人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅流し




今日の紹介はヴァリエガタ ディ ボローニャ
1909年作出のブルボン系のオールドローズ 
2018年の開花報告の記事がアップされているが僕の記事は2017年の開花です(笑)

紅流し_d0380314_20184933.jpg


コロンとまん丸の愛らしい蕾
紅流し_d0380314_20182714.jpg


そして珍しい白の配分の多い絞り咲き
紅流し_d0380314_20183698.jpg

毎回チュッパチャプスのようと例えているが
まるでミルクに苺のマーブルが入った棒つきの飴のようだ
紅流し_d0380314_20182164.jpg


開花期は早咲きと遅咲きの中間辺り
紅流し_d0380314_20183901.jpg


水滴を纏う姿がなんとも美しい
紅流し_d0380314_20182413.jpg


7cm程度の中輪花でキュっと締まった型のよい花を咲かせる
紅流し_d0380314_20184644.jpg

外側の花弁を反り返させるのが僕にはポイント高い
紅流し_d0380314_20183169.jpg



絞りは開く前に見える外側はピンク色のように見えるが内側は色が濃く赤紫と言っても良いくらい濃い色合い
ちなみに暖かい地方ではあまり濃い色合いにはならないようだ
紅流し_d0380314_20181332.jpg


我が家には絞り咲きの薔薇は1株しか無いが充分すぎるほどの存在感が有る
紅流し_d0380314_20180484.jpg



ちなみに僕は白が多ければ多い程好みだ
紅流し_d0380314_20180793.jpg


花にはダマスクの良い香りが備わっている
紅流し_d0380314_20175598.jpg

さっきの白が多い花、どちらの写真でも良かったがどちらも紹介する事にした(笑)こちらの方が葉がよく見えるので
通常よりもずっと細長くマットなあかるいグリーンの葉で特徴が有る
紅流し_d0380314_20175257.jpg


絞り咲きは基本的にストライプと言って良いのだろうが
花弁の重ね具合でただ一つ同じ物がない複雑な変化を持った模様を見せてくれる
それは墨流しの模様のように


ヴァリエガタディボローニャはさながら紅流しだろう
紅流し_d0380314_20174891.jpg


多くの魅力を持ったヴァリエガタディボローニャ、一季咲きなのは残念だが
強健でとても強い樹勢を持った薔薇だ、うどん粉病に少しなることは有るがそんな事はお構いなしの強い樹勢を持った薔薇だ
しかし今はうどん粉病が出なくなった、それは薬剤散布のおかげか施肥の調整のおかげかはたまた株の充実のせいかは分からないが
紅流し_d0380314_20174340.jpg


そんなヴァリエガタディボローニャ、次回はその全体像をお届けしようと思うので次回もお付き合い頂けたら嬉しく思います
紅流し_d0380314_20181854.jpg

ランキング用バナーです、お帰りの際はよろしければポチッとお願いします

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
Commented by るしぇ at 2018-04-21 23:42 x
つきいろさん、こんばんは!
またまた素敵なバラで…(*^^*)
絞りって今まではそんなに惹かれなかったんですが
つきいろさんのお写真のせい?
すっごーーーーく素敵で思わず欲しくなります(笑
そしてブルボンのオールドは何故かいつも美味しそう(๑´ڡ`๑)
もうチュッ◯チャップスにしか見えません(笑
Commented by mimiha at 2018-04-22 07:42 x
私もボローニアが大好きで、我が家のボローニアは2代目です。香が本当に素晴らしいデスよね^^
一季咲きなのが本当に残念です。
Commented by nyaon-n at 2018-04-22 09:03
ボローニアと悩んでビレッジメイドをお迎えしたのですが…やっぱりボローニアも素敵ですね(о´∀`о)
Commented by まぁこ at 2018-04-22 16:41 x
つきいろさん、こんにちは。

墨流しというのはマーブリングのことなんですね!確かにそれですね〜(^^)
私にはイチゴの混ざった31のアイスクリームに見えますが(笑)、どっちにしてもとても美味しそうなボローニャ!
いい花径だし、とても素敵ですね(^^)
この記事を読んでボローニャを育てたくなる人がきっと続出ですね!(私もクラクラしています、笑)
Commented by tsukiiro24 at 2018-04-22 21:25
> るしぇさん こんばんは。
素敵ですよ~ボローニャ(^ω^)
いえいえ写真のせいではないですよ、僕も絞りを迎えようと思ったことはそれまで一度も有りませんでしたから、白が強いので嫌味が無くそんな方でも入りやすい薔薇なのではないでしょうかね
今ではとても気に入っていますしこの薔薇が1株有る事はとても贅沢にすら感じます
ブルボンやハイブリッドパーペチュアルなんかは今のモダンに非常に近い容姿を持っているのでとても魅力的ですね、るしぇさんはブルボンが美味しそうに感じるんですね(笑)
この薔薇の蕾は毎年チュッパチャップス!と思っていますよ(笑)
Commented by tsukiiro24 at 2018-04-22 21:28
> mimihaさん こんばんは。
ミミハさんもボローニャお好きでしたか!それは嬉しいです(^ω^)
でも二代目だったんですね。。
一季咲きは惜しいですよね、でも充分に満足できる内容を持った薔薇だと思います、四季咲きも育てているので一季咲きの良さも感じられるのだと思います(^ω^)
Commented by tsukiiro24 at 2018-04-22 21:32
> nyaon-nさん

ボローニャいいですよ(^ω^)nyaon-nさんは猫好きだけにボローにゃ~を迎えるべきでしたね(笑)
ビレッジメイドは優しい絞りですね(^ω^)
Commented by tsukiiro24 at 2018-04-22 21:35
> まぁこさん こんばんは。

墨流しはマーブル模様のようなものですね、マーブルは大理石柄の事のようですが
ストライブという説明が多いしそれが一番判りやすいのですが実はとても複雑で花弁の重ね具合も相まってより複雑な模様に見えますね(^ω^)
蕾はチュッパチャプスのようですが確かに開花してからはアイスクリームそのものですね、美味し押すです(笑)
そうなんです!これは花経も良いしきゅっと締まった花もとても好みの薔薇です
・・・ただ育てたくなっても結構大変なのですよボローニャ、それは次の記事で(^ω^)
by tsukiiro24 | 2018-04-21 21:49 | ヴァリエガタディボローニャ | Comments(8)

2013年から続くつきいろの庭ブログ第三弾です


by tsukiiro24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31