人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茜に染まる





茜に染まる_d0380314_20301830.jpg


今日は先日お伝えしたレディエマハミルトンの蔵出し?写真の紹介です
別で紹介したかったわけではなくたまたま見てないフォルダが有っただけ(汗)


前回も朝日の似合うエマを紹介した
とても柔らかな陽射しが似合う薔薇だ
茜に染まる_d0380314_20292362.jpg



陽射しを受け自身が灯っているように咲くエマ
花弁から濃厚なフルーツ香を放っている
茜に染まる_d0380314_20291621.jpg



雨を耐えたせいか若干外側にシミができているがそんな事は気にならない
茜に染まる_d0380314_20291346.jpg



朝日の庭の写真は殆ど出勤前に撮影したもの(笑)
今年もそうなるのかな、6月は一年で一番日が長いのだから自分さえ頑張れば撮影のチャンスはいくらでもある
ただ最近は疲れ過ぎててんで起きれない(大汗)でもそろそろフローラリアが満開なのでどうしてもゆっくり見ておきたい
茜に染まる_d0380314_20292032.jpg



木漏れ日が当たり光と影のコントラストが出るのも朝の楽しみ
茜に染まる_d0380314_20293583.jpg

とは言うものの日差しの当たった薔薇を撮影するのは稀な事
日差しの中での撮影は本来の姿を失ってしまうのでまず薔薇を順光の中で撮影する事は有り得ない
それぞれの写真も順光のように見えて実はそうではない
茜に染まる_d0380314_20301118.jpg


本来の姿を撮影するにはやはり日陰か曇り空の中の撮影がベスト
茜に染まる_d0380314_20293940.jpg


しかし光を浴びる姿を上手く捉えると植物が輝きより自然の中で撮影した感じが出せる
茜に染まる_d0380314_20300205.jpg


我が家は撮影出来る場所が限られているので被写体の周りをあちこち回って撮影する事は出来ない
日光が良い位置から差す姿を撮影するのが結構難しい
何だか撮影の話しばかりになってしまった(汗)
最後の房が咲く頃のエマは一番花の開花の中で特に美しい
そんなエマに朝日が届く姿は極上の美しさなのだ、だからその姿を撮影したくなるという話(笑)
茜に染まる_d0380314_20300842.jpg


エマの開花が終わる頃入れ替わりでクレマチス アルバラグジュリアンスの開花が始まる
オレンジ色の玉ボケはエマ
茜に染まる_d0380314_20293181.jpg


最後の房咲きが退色する頃
エマが全体にほんのり茜色に染まり出す
昨年もそうだったがこれは我が家で開花最後にしかならない現象
茜に染まる_d0380314_20295502.jpg


それまでのエマとは一変し違う薔薇のようだがこれはこれで美しい
茜に染まる_d0380314_20295948.jpg


庭の日が陰り辺りが夕日に染まる頃
その姿は紅を増す
茜に染まる_d0380314_20295282.jpg



7月に入ってからの最後の花だったので酷い暑さの中での開花だったが
触れると落ちそうな花弁で最後に美しい姿を見せてくれた
茜に染まる_d0380314_20301514.jpg

今年のレディエマハミルトンの開花ももう少し、いや一ヶ月くらいかな(汗)
今年も開花が楽しみな薔薇だ。


ランキング用バナーです、お帰りの際はポチッと宜しくお願いします。
 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
Commented by mamirin412 at 2018-05-23 05:20
エマの写真第2弾楽しみにしていました。
どの写真も美しくてため息が出そう。
ワタシもエマは夕暮れ時が好きです。
夕暮れ時に撮ると一番キレイに撮れる気がするのだけど
やっぱりこんな風に美しく撮れないですよー。
つきいろ写真講座に入門しようかな。
我が家のエマも咲き始めてきました。
Commented by iiniwatukuro at 2018-05-24 20:03
こんばんは😃🌃
エマさんはそちらでは、こんなに素敵なんですね✨
我が家では他のERに囲まれて弱ってしまいました😢
オレンジ系で成績の良い子はパットさんくらいで、サマーソングは星になり、キャロリンナイト?は、サマーソングの後を追いそうな感じで、レディーオブシャロットは、いまいちの成長でして…
その代わりに、昨年くずっていたクレアローズが、シュートを出しました✨
あ!
ヤンクリシダスが、やはりダメになりました😢
わが家には相性が悪いバラがいくつもあります😢
やはりツキイロさんの写真を指をくわえて眺めることにします😭
Commented by tsukiiro24 at 2018-05-25 21:38
> mamirin412さん こんばんは。
楽しみにしたくださってありがとうございます(^-^)
エマは綺麗な薔薇ですよね、シャーロットも好きですけどね。笑
夕暮れ時はとても美しいですよね!
このときは夕暮れ時でしたがら夕日に関係なく花弁が茜色に染まってきてそれは綺麗でした(^-^)
えー!?講座はやっておりませんよ。笑
でもお役に立てるなら相談には乗りますよブロ友として(^-^)
そうですか!今年の一番が咲いてきましたか、紹介楽しみにしてますね!

Commented by tsukiiro24 at 2018-05-25 21:47
> iiniwatukuroさん こんばんは。
エマは素敵な薔薇です(^-^)
ほぼ小型のブッシュなので大きくなる品種に挟まれると負けてしまいますね。。
気まぐれさんの所ではパット以外はダメだったのですね。。。ほかにも多数ですか、何が原因なんでしょうね

指を咥えて見なくても気まぐれさんの所には他にも素晴らしく成長した薔薇が沢山あるじゃないですか(^-^)
きっと欲張り過ぎです、人の事言えませんけどね。笑

Commented by iiniwatukuro at 2018-05-27 00:31
そっか~(笑)
欲張り過ぎてるんだ💦
そうなのかも知れませんね…
何となくわかるような気がします❗️
少なければもっと手入れが出来るだろうし…
ちょっと反省😅
でも前みたいに何でも手当たり次第はやめました💦よく考えて買うようになりましたよ💦
少し進歩したでしょ?(笑)
どうしても迎えておきたいのは、トラディスカント、ザ・プリンス・クレシダ・ジャネット!これだけは迎えたいです✨
エマさんも綺麗だなぁ‼️
Commented by tsukiiro24 at 2018-05-27 20:24
> iiniwatukuroさん こんばんは。
そうですよ、絶対に!(笑)
まあ僕もそうですけどね、でも手に余らないようにしようと心がけてはいます(^ω^)
薔薇は魅力的ですからどんどん色々な品種を見たいと思う気持ちは痛いほど解りますけどね
それに普段から誘惑の多いお仕事でしょうから(笑)
そうですか、今は見つけたらすぐではなくよく吟味してから迎えるようになったんですね(^ω^)
偉い!けど最終的に増えているんですよね(笑)
どうしても押さえておきたい品種どれも魅力的な品種ばかりですね
トラディスカントやプリンスは僕も欲しいです、ジャネットも気になりますね(^ω^)
エマも綺麗ですが取り敢えず次の候補にしておいてください(笑)

Commented by iiniwatukuro at 2018-05-30 23:00
こんばんは😃🌃
そうなんです💦
誘惑の多い仕事場です(笑)
仕事場では殆どバラは買わないですよ(笑)
お客様優先ですからね😁
他で買えるし😁
よく吟味して何て言ってますが、実際は💦

それから、今日気づいたのですが、私コメント欄開けてませんでしたね(笑)
これからは開けておきましたので、どうぞよろしくお願いいたします✨

っと言っても、今は愛犬で手がいっぱいかなぁ(笑)
因みにインスタの方にもお邪魔しました✨
フォローありがとうございます🎵
Commented by tsukiiro24 at 2018-05-31 21:02
> iiniwatukuroさん こんばんは。
そうでしたかお仕事では薔薇は購入しないのですね(笑)
別で特別に取り置きしているのかと思いました(^ω^)
そりゃ商売優先ですね、確かに欲しいと思ったら他でも購入できますね
マニアックな品種ばかりだから他にしか無いですかね(笑)

そうですよ~、コメント欄開けてませんよって最初のコメントの返信に書いておいたんですけど気がつかなかったんですね(^_^;)
皆さん色々な思いが有るでしょうからあまりしつこく言わない事にしたんですが気が付いてないだけだったとは(笑)
また改めてお邪魔しますね、確かに今色々と忙しくなってますが暇見てお邪魔させてくださいね(^ω^)
あ、フォローしてくださったのですね、気まぐれさんだと気がつきませんでした、今日フォローしてくださった方かな?あちらでもどうぞ宜しくお願いいたします(^ω^)
by tsukiiro24 | 2018-05-22 21:43 | レディエマハミルトン | Comments(8)

2013年から続くつきいろの庭ブログ第三弾です


by tsukiiro24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31