人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白く美しき蔓薔薇





今日はまた2017年に戻って紹介

白く美しき蔓薔薇_d0380314_21531455.jpg

今日の紹介はロングジョンシルバー、作出1937年アメリカ
モダンだが結構古い薔薇だ、一季咲きのツル薔薇で遅咲き
白く美しき蔓薔薇_d0380314_21534346.jpg


1房の蕾の付きの良い薔薇で蕾の形が独特、キューピーちゃんの頭のような蕾が出来る
白く美しき蔓薔薇_d0380314_21534179.jpg
華奢な蕾は茶色くなって落ちてしまうことが多いがそれでも結構咲いてくれる
ただしステムの出方は荒い


白く美しき蔓薔薇_d0380314_21533882.jpg


純白の多花弁の薔薇、少しクリームがかる事は有るが開花中はほぼ純白
繊細な花弁を持つが香りの無い薔薇なので花弁はわりと強く弱い印象は無い
白く美しき蔓薔薇_d0380314_21533666.jpg


花は極上に美しい、小輪咲きに見えるが中輪サイズで大きめのは7センチ程度としっかりと咲いてくれる
白く美しき蔓薔薇_d0380314_21533306.jpg


ただ花弁の多い薔薇というだけでなく重ねもとても美しい
白く美しき蔓薔薇_d0380314_21533107.jpg


初めて咲いた時はとても感動の美しさだった
白く美しき蔓薔薇_d0380314_21532968.jpg


だったのだが、シュートの出方が荒く固いツルは無骨な伸び方をする
まあそれは良かったがステムがやたらに長い。大汗
こんな予定ではなかった、というよりこんな小さな小屋で使うような薔薇では無かった
というわけで考えた末 主庭のパーゴラもどきの上に上げて上から垂らす作戦に、結果はこれからでるが
これまで長ーいシュートが何本か伸びただけなので景観として良くなるのはもう少し掛かるかな。。
白く美しき蔓薔薇_d0380314_21532657.jpg




それにしても美しい白薔薇だ、四季咲きのシュラブでこんな薔薇が有れば最高なのにと思ってしまう

白く美しき蔓薔薇_d0380314_21532436.jpg



白く美しき蔓薔薇_d0380314_21532202.jpg


房が重く垂れて咲く元々クライミングローズはこんな感じのステムが多いだろうか
白く美しき蔓薔薇_d0380314_21531652.jpg



まだシュートが少ない上にステムの出方もわりと粗めだ
小屋のサイズとステムの長さが合わなすぎて妙な感じだ、あまりのミスマッチさにもうこれはギャグでしかない(笑)
薔薇を育てて暫くするとステムの長さによって仕立て方を選ぶのが本当に大事だと知るようになる、勿論樹形も大事。
まずツル(クライミング)=アーチは殆ど成功しないし小さな構造物にこんなにステムの長いツルバラも残念ながらまったく合ってない

白く美しき蔓薔薇_d0380314_21531274.jpg



実は昨年の開花が終わる頃までこの薔薇はあまりにミスマッチなので辞めようかと迷っていた
しかしこの花は好みなので捨てがたい
考えた末新枝咲きで山のようにツルのゴミが出るセンニンソウを辞めパーゴラもどきから垂らして咲かせる事に決めた
センニンソウも晩夏から初秋にかけて花の少ない庭を華やかにしてくれる貴重なクレマチスだった
しかしあのツルの量は本当に大変だった
センニンソウには我が家には無いが譲って元気に暮らしている
白く美しき蔓薔薇_d0380314_21531037.jpg
白く美しき蔓薔薇_d0380314_21530758.jpg


かなり昔に白い花は白でしかないのであまり好みではないような事を書いたことがある
しかし我が家にはやたらに白バラが有る(笑)
おそらく男性の多くは白いバラはそんなに好きじゃないような気がする
しかし白い花弁の微妙な色合いの違いを楽しみ、その色合いに合った香りを感じ(ジョンシルバーは香りは無い)
キリッと咲く様も良いが花弁の繊細さが伝わりやすいのが白バラだろう
白く美しき蔓薔薇_d0380314_21530562.jpg


広い庭をお持ちの方は是非効果的に使って欲しいつる薔薇ロングジョンシルバーの紹介でした
白く美しき蔓薔薇_d0380314_21530356.jpg


先日の荒天ではやはり花が傷んでへこんでいたが
明日は29度の晴天、どれだけ花がもってくれるか心配だがこの週末にさらに開花が進むことだろう。



ランキング用バナーです、更新の励みになりますのでポチッとお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
Commented by Hyoroyan@otaru at 2018-06-22 22:54 x
つきいろさん、こんばんは!
ロングジョン、きれいな花ですよね。
白バラ、味気なくてあまり好きではなかったのですが、自分もこの花型が気に入って購入しました。
他のツルにはない美しさだと思います。
我が家のは迎えてまだ2年目の株ですが、シュートがえらい横張りで場所を取る取るっ。汗
鉢で育てて様子を見ていますが、開花がかなり遅く他のバラと合わせにくい為、どう利用したらいいのかホント考えてしまいます。



Commented by tsukiiro24 at 2018-06-24 21:45
> Hyoroyan@otaruさん こんばんは。
そうなんですよね、綺麗な薔薇だと思います
白は白でしかない、どんなに見ても白に変わりない
だからホワイトガーデンほどつまらない物は無いと昔は思っていました(笑)
だけど逆に言うと純白の花という方が殆ど無いのですよね、蕾に色が有ったりほんのり色が乗っていたり。
でもジョンシルバーに関しては花の型、重ね具合、そして弁質が見事ですね
ただし他の欠点が凄い(笑)
地植えならある程度のやせ地にも耐えそうですし(ある程度ですけどね)よく伸びる性質を利用して離れた場所に植栽してツルを持ってきても良いですよね
景観上無くても問題無い場所の上から垂らして使うのが良いと思い今年別の場所で使っています(植えたままです、移植してませんよ)(^ω^)
by tsukiiro24 | 2018-06-22 21:14 | ロングジョンシルバー | Comments(2)

2013年から続くつきいろの庭ブログ第三弾です


by tsukiiro24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31