人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しきGrace2017



今日はイングリッシュローズ グレイス2017年一番花の紹介
2001年発表の薔薇

美しいグレイス
前は主庭に取り入れていたがいまいち生育が緩慢だったグレイス
何年待っても大きくなる気配が無いので一昨年鉢植えに転向した
美しきGrace2017_d0380314_21353332.jpg

1m程度の茂みを作るシュラブのはずだったグレイスだが我が家では鉢植えでも地植えでも大差無いくらいの成長だ
しかしまともに充実した株になればこの薔薇はとても素晴らしい薔薇だと僕は思う
美しきGrace2017_d0380314_21354522.jpg



この薔薇はアプリコットの薔薇と一言で説明される事が多い、しかしそんな単純な色合いの薔薇ではない
咲き始めはオレンジ色で次第にアプリコットになる、そしてそれからが面白い
その後は淡い透き通るようなピンク色に変化する、その姿が何とも言えず美しい薔薇なのだ

美しきGrace2017_d0380314_21352243.jpg


香りの説明では爽やかなティーの香り、もしくはティーの強香と説明が有るが
僕にとってはこの薔薇は無香の薔薇だ、元々ティー系の薔薇の香りは感じにくい体質なのかも知れないが・・
美しきGrace2017_d0380314_21351632.jpg


微妙な色合いで咲くグレイス
美しきGrace2017_d0380314_21353826.jpg


まあしかし色の出方で言うとアブラハムダービーやウィリアムモリスなんかと同じような色の変化を見せる薔薇ではある

美しきGrace2017_d0380314_21352866.jpg


まるでアンブリッジローズのような咲き方をするグレイス
同じくあまり大きくならない薔薇なのでどちらかで迷う方も多いのではないだろうか
グレイスよりも少し色が淡く香りが強いアンブリッジの方が人気が有るかな?
美しきGrace2017_d0380314_21343823.jpg


微妙な色合いとあまり大きくならない上に四季咲きなのが魅力の薔薇
美しきGrace2017_d0380314_21350909.jpg
しかし僕がこの薔薇に一番魅力を感じるのはこの花弁の開き方だ
美しきGrace2017_d0380314_21350491.jpg



まるでダリアのように花弁を幾重にも規則正しく美しく重ね開く
美しきGrace2017_d0380314_21350015.jpg

そしてそれまでとは違う薔薇のような美しい色合いに
美しきGrace2017_d0380314_21345620.jpg

この薔薇は株の開花がある程度進み咲き終わりの頃に一番美しく咲く薔薇だ
美しきGrace2017_d0380314_21344258.jpg


その名前の通り非常に優美に咲く薔薇だ
美しきGrace2017_d0380314_21342903.jpg

次回はGraceのその優美さを更に引き立たせた画像を紹介したいと思いますので宜しくお願いいたします



ランキング用バナーですお帰りの際は是非ポチッとお願いいたします

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
Commented by mme rose at 2018-04-17 21:46 x
Tukiiroさん

ER Graceは tukiiroさんのブログで拝見して その咲き方に
魅了されて お迎えした薔薇です!

でもなかなか大きく育ってくれないのが悩みでした、、、

庭の一番良い場所に植栽してあげられたら もっと育つのかしらと思いつつ、 お隣に H T Peaceに見下ろされ、、、

今年一年育ててみて おおきくならなければ鉢栽培を試みるのもひとつですね。

次回のブログで Graceの魅力的な咲き方をみせてくださるとのこと、楽しみです!
Commented by tsukiiro24 at 2018-04-19 20:27
> mme roseさん こんばんは。

mme roseさんのグレイスも我が家のと同じように大きくなってくれないのですね
おそらくはそれなりにしっかり育つ品種だとは思うのですが何が原因かは僕にも判らないのです
出来れば庭で使いたかった品種ですが鉢栽培でも花の魅力を楽しむのには十分かと思いました
是非次の記事も楽しんで頂けたらと思います。
by tsukiiro24 | 2018-04-17 06:11 | グレイス | Comments(2)

2013年から続くつきいろの庭ブログ第三弾です


by tsukiiro24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31