人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト






通常オダマキの花は下向きに吊り下がるように咲くが珍しく上向きに咲くオダマキがある
それがアキレギア ブルガリス クレメンタインシリーズ

清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19323991.jpg
その中のホワイトを数年前から育てている、以前から紹介しているので知っているかたも多いかと思う
一度だけ種のプレゼントをした事が有り方々に送られた種が暖かい地方から順に開花して行くのを知るのは本当に嬉しいことだった
最近も札幌の方から報告を受け、皆さん大事に立派に育ててくださって本当に有難うございました

そのオダマキが僕の庭でも開花したので紹介したいと思う
購入した時は四粒しか入ってなかった種
あの緊張の種蒔きから数年経過しすっかり充実したオダマキの紹介
清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19340038.jpg


今回も写真が多いのでザーッと流して見てください。汗
清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19335602.jpg


開花初めはグリーンが乗った花弁がとても美しい
清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19335842.jpg



清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19335318.jpg


今年はこれまでにない沢山の蕾が付いた
清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19335076.jpg


ライムグリーンの蕾から開くと規則正しく美しく並ぶ純白の花弁
清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19334812.jpg


蕾は俯いているが開く頃には上を向く
清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19334610.jpg


清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19334315.jpg


この角度から見ると蕾の多さが判るだろう、2~3分咲きくらいだろうか
清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19334139.jpg



清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19333891.jpg


僕は開く途中の様子が一番美しく感じる
清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19333562.jpg


この感じもとても美しい
清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19333297.jpg


さて開花が進んできた、5分咲きくらいだろうか まだまだ蕾は沢山有る
清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19332996.jpg


開いている花が多くなり見ごたえが出てきた
清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19332589.jpg


開く途中の花が混ざっている事でグリーンが混ざりとても美しい
清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19332163.jpg



清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19331728.jpg



清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19330867.jpg




清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19330581.jpg


引きで横から撮影したもの、手前に枕木のベンチが有るが見えない部分に多くの葉が茂っている
一応直射日光の当たる半日陰だ
清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19330148.jpg



清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19325643.jpg



清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19325311.jpg



清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19325002.jpg


このくらいが開花としては満開と言って良い一番の見頃だろう
清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19324706.jpg


まだ蕾が多数残っているので満開では無いがこの後は開いた花が終わりながら開花するので
株として綺麗な開花を保てなくなってしまう
清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19324424.jpg
清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19324101.jpg



通常のオダマキの俯いて咲く淑やかさも良いが
凛として咲く白いオダマキの清らかさがとても良い
清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19323991.jpg


夢のように美しい開花もシベの色が変わってくるともうそろそろ終わり
清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19323637.jpg


上向きばかりではなく下向きからも撮影してみた(笑)
清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19323480.jpg


普通オダマキを撮影する時は真横かこのような下から撮影する事が多いが
このオダマキの場合は上からの撮影が多いのでこの角度はちょっと新鮮に感じる
清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19323111.jpg


どちらから見ても美しいオダマキだ
清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19322995.jpg



この後も蕾は残って咲いているが花殻が目立つので見る影なくなってしまう
しかし次の命を繋げようと賢明に種を作っている
清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_19322680.jpg


種の姿って意外にも綺麗なものだ
清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_21144725.jpg

最近は種の美しさも楽しむようになってきた
写真はジギタリス
清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_21143206.jpg


まるで二番目の花が咲いたかと錯覚する
写真はタリクトラム
清く咲く 上向きに咲くアキレギア クレメンタインシリーズ ホワイト_d0380314_21141791.jpg
ちなみに種は昨年の写真、オダマキとジギタリスは種を実らせなければいけないが
タリクトラムは実らせなくても良いけどこの状態もなかなか綺麗なので捨てがたい
物によっては種の姿を楽しむのも良いものだと思う


ランキング用バナーです、更新の励みになりますのでポチッとお願いします!

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
Commented at 2018-06-13 06:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pecorinoniwa at 2018-06-13 08:05
つきいろさん おはようございます

あぁ もう繰り返して見てしまいました(*'ω'*)
とーっても綺麗すぎて!!!

そうでしたね 種 4粒!
本当に緊張ですね(笑)
それが今では 全国で咲くつきいろさんオダマキ⤴
私もお世話になりました ありがとうございました

クレメンタイン 今年は青も迎えたのですが
やはり白の楚々とした佇まいにはかないませんね
どこかしらクレマチスの様にも見える素敵なお花
タネ採り がんばりまーす(#^.^#)
Commented by tsukiiro24 at 2018-06-13 21:48
> 鍵コメント様

こんばんは、初めまして(^ω^)

ご報告有難うございました
実のところ僕は自分の画像にあまり価値を感じておらず気にしてませんでした、以前はメニュー欄に転載OKと記載していたくらいです
というのも写真よりも美しい実物が香り含め手元に有るのだからそれ以上の価値を自分の写真に感じて無いのです
僕の画像は殆どクレジットを付けていますのでそれでも良かったら皆さん使って頂いても構わないと思っております、逆に自分の撮影した画像が目にとまり嬉しく思っているくらいで
今回はご心配いただき有難うございました、お気持ちはとても嬉しかったです。(^ω^)

そうなんです、今が花盛り、そして薔薇はこれからもう少しで最盛期を迎えようとしています
限りある季節ですが存分に楽しめたらと思っております。



Commented by tsukiiro24 at 2018-06-13 21:59
> pecorinoniwaさん こんばんは。

え~!本当ですか(^ω^)何度も見ていただけるだなんて嬉しい限りです。

そうそう、そうなんです!4粒だなんてふざけてるのか?とちょっと怒りがこみ上げてきました(笑)
そんな事も有って失敗しない数をプレゼントしようじゃないかと思ったのも事の発端でもありました、実は。
いくら輸入物でも商売としてどうなのか?とちょっと疑問に思ったのですよね
普通なら失敗しない数は入っているだろうと、そもそもちょっと高めの値段設定なんだしと思ったりで・・いろいろ書いてしまいましたね(笑)

そんなこんなで全国に(そんなに人数居ませんけど)送った種が花を咲かせる姿をご報告いただき感激しています(^ω^)
最近は同じ札幌市の方も美しく咲かせている姿を報告していただき嬉しく拝見させていただいておりました、了解を頂いていたら記事に一緒に載せていたんですが忙しくしていて忘れてました。汗

クレメンタインの青も迎えたのですか!
それは紹介されるのが楽しみです(^ω^)
種採り頑張ってくださいね。



by tsukiiro24 | 2018-06-12 21:25 | 宿根草・多年草 | Comments(4)

2013年から続くつきいろの庭ブログ第三弾です


by tsukiiro24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31