人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤と赤の競演





今 フランシスデュブリュイと真夜が同時に咲いている
以前から紹介しているのでちょっとしつこいかも知れないが二種を一緒に撮影して花くらべ

赤と赤の競演_d0380314_19175340.jpg


ボルドーのような色合いで中心が赤になるフランシスデュブリュイ
そしてワインレッドの真夜
赤と赤の競演_d0380314_20262193.jpg

真夜の片親はフランシスのようだが
開く途中似ている時は有るが花は結構違う
フランシスは開くとすぐにカップになってくるが真夜はわりと細身をキープしながら咲き進む
開花が進むとフランシスは外側の花弁のみ反り返させるが真夜は全体がカールするように反り返ってくる
赤と赤の競演_d0380314_20262501.jpg
香りはどちらも素晴らしいがフランシスの方が強くツンと来る感じがする

そしてやはり色合いが違う
フランシスデュブリュイは殆どブルーイングしない薔薇で赤黒い外側の花弁と中心の深い赤の対比が美しい
真夜は赤黒く咲き始める事も有り時にロイヤルパープルと言われる素晴らしい色合いになる薔薇だ。
赤と赤の競演_d0380314_19175340.jpg
どちらも素晴らしい色合いで型の良い薔薇だ
こういう色合いの薔薇の開花を見つける度に毎回の事ながらドキっとさせられる
惹き込まれ次第に香りに酔いしれる




ランキング用バナーです 更新の励みになりますのでポチッとお願いします!

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
Commented by バラ美 at 2018-06-15 00:02 x
こんばんは(^O^)
真夜はデュブリュイがお母さんかお父さんなんですね♪
納得のかっこよさです。
真夜はまだ育てたことがないのですが、国バラで鉢を敷き詰めた中でも黒赤が目立っていました。
なかなかラベルが見えない奥のほうにあって
私と隣の知らない方と凄い恰好で覗き込みながら「これ何だろう?」「あっ、真夜だ」「英語?」「漢字です」みたいなやり取りをしてきました(笑)
黒赤の魅惑を手にいっぱいのつきいろさん、最高の瞬間ですね( *´艸`)

種まきバラのシャリファアスマ、シャリ子さん?も
シャリファアスマっ子のボレロの花色で
さらに花形が複雑で感動です♪

あと、また何度もコメント書きかけて恥ずかしくなって送信に辿り着けなかったのですが(笑)
アッシュウェンズデー私も大好きです。
アーチのアッシュも超楽しみです(≧▽≦)
Commented by まぁこ at 2018-06-15 16:47 x
つきいろさん、こんにちは。
連投お疲れ様です(^^)
書いても書いても追いつけないほどのシーズン到来ですね(^^) 
楽しく読ませていただいていますよー♪

赤バラの親子競演ですかー(^^) 素敵ですね!
デュブリュイの黒さが格好良いです(^^)
私の赤バラは真夜だけですが、真夜は今年とてもよく咲いてくれて嬉しかったです♪
春の急激な気温上昇で水切れさせて弱らせてしまったため、安静にしてもらっているところですけど…(T T)
Commented by tsukiiro24 at 2018-06-15 22:07
> バラ美さん こんばんは。
そうなんです真夜の片親はフランシスデュブリュイらしいんですよ(^ω^)
頷ける格好良い薔薇ですよね!
真夜は確かに目立ちますよね、僕も売り場の中でもそこに目が釘付けになりました(笑)
国バラでそんな体験をしてきたのですか(笑)まあでも趣味が同じ方は珍行動も理解してくれるしシンクロ下時には笑ってしまいますね(^ω^)

ボレロの花色!まさに!と思って嬉しくなってしまいました(笑)
確かにシャリファの子はボレロですもんね、と言ってもシャリファの子かどうか覚えてないのですけどね。大汗
そうなんですよ、小さめなのにちゃんとした花型でこれからどうなっていくのか楽しみです
今回の多くはブラインド&薬害で足踏みしてますけど(^_^;)
僕もバラ美さんのアッシュは度々拝見させていただいてました、いろいろ苦難が有ったようですが素晴らしく成長していますよね(^ω^)
我が家のアッシュは今回やっとアーチを覆ってくれたんです、今開花中なので毎日開花を見るたびに良い色だな~とウットリしながら眺めています。
また庭の紹介で登場しますので是非見てやってくださいね。

Commented by tsukiiro24 at 2018-06-15 22:21
> まぁこさん こんばんは。
簡単な記事なら連投出来るな~と思い続けています
その代わり他の事が犠牲になっていたりしますけどね(笑)
まああまり自分の決まりにとらわれずに紹介していった方が良いかな?とちょっと試しにやってみたりしています(^ω^)
楽しんで頂けて良かったです、ブロ友さんの所にはちょこちょこ寄らせてもらってちょこちょこコメントしてそしてインスタはお休み中になっています、今一番大事な時期ですからね。

同時に咲いて綺麗だったので頑張って寄せて撮影しました(笑)
デュブリュイも真夜も捨てがたい格好良さがありますよね(^ω^)
今年はまぁこさんの真夜はとてもよく咲いてくれたんですもんね、我が家のは挿し木なのでそこまでじゃないですがなかなか良い成長をみせてくれて開花を楽しんでいます
そうですか~気温上昇での水切れですか、旺盛に成長していたり多くの花が上がっている時は凄い水吸ってますからね~気を抜けません、特に鉢バラの場合は
結構な雨の後の晴れの日にあれだけ降ったら大丈夫だろうと思っていたら水切れでグッタリしていて焦った時も有ります、鉢バラは水遣りの管理が要ですからね頑張っていきましょう(^ω^)
by tsukiiro24 | 2018-06-14 21:00 | フランシスデュブリュイ | Comments(4)

2013年から続くつきいろの庭ブログ第三弾です


by tsukiiro24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31