人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のポンパドゥール




連日知らさせる厳しい暑さ
暑中お見舞い申し上げます

北海道も本格的な夏の暑さがやってきています
暑い暑いと言っても所詮は29度(汗)
暑いけど猛暑を経験している地域で言えば朝晩の気温なんだとか・・本当に恐ろしい暑さですね
庭も気になるでしょうがどうかご自身の身を案じて下さるようお願いいたします。
夏のポンパドゥール_d0380314_20344652.jpg
暑く日差しの強い時期ですがローズポンパドゥールがとても美しく咲いて嬉しくなってしまったので
紹介しておきたいと思います

この花は先日お伝えしたばかりの二番花
夏のポンパドゥール_d0380314_14355949.jpg



クリスティアーナなんか蕾のうちからコガネムシに食われまくりボロボロなのに
鉢植えはDXのおかげか花弁が綺麗なまま開花した
しかもこの暑さと陽射し・・・
朝いそいそと出掛けてしまい しまった見逃した!と思った
きっともう日差しで焼けてしまっただろうと思いながら帰宅した
しかし驚いたことに花弁が美しいままポンパドゥールが開花しているではないか
夏のポンパドゥール_d0380314_20345138.jpg


さすがにもう香ってないが二番とは思えない型の良い花が咲いている
夏のポンパドゥール_d0380314_20343539.jpg


まだ本格的に二番が始まってないこの時期
開花が始まっても庭薔薇はどんどん虫の食害に傷んでいく中この開花は嬉しかった
夏のポンパドゥール_d0380314_20344242.jpg

この薔薇は僕がブログを始めた頃のブロ友さんが一番好きだと言っていた薔薇
夏のポンパドゥール_d0380314_20343800.jpg


よく見るとほんの少しだけ傷んでいるがとても美しく開花している
夏のポンパドゥール_d0380314_20344895.jpg


開花はこの一輪だけで周りには小さな蕾が上がってきている
夏のポンパドゥール_d0380314_20344652.jpg
暑い夏のささやかなプレゼント





ランキング用バナーです 更新の励みになりますのでポチッとよろしくお願いします!

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
Commented by Rose Pompadour at 2018-07-28 19:58 x
tukiiorさま

嵐の前の静けさなのか、夜半に雨風が強まるのか 普通でない
台風21号に翻弄されているmme 地方です。

2番花だそうですが、Rose Pompadour美しく咲きましたね。その良さを栽培者が観察できてよかったこと!

2番花の季節は確かに虫たちが暴れる時で 遠目に見て良さそうと近づくと コガネがいたりで、、、

2番花は大きさは多少ちいさくなりますが、美しく咲いて
鑑賞に耐える薔薇でしたね。

Delbardの生産地はフランスでも南の方にあるらしく、
どの薔薇も元気よく 花をつけます、我が家でも。
Commented by tsukiiro24 at 2018-07-28 21:57
> Rose Pompadourさん いえmme roseさんですね(^ω^)

21号、いままでに見たこと無かった動きを見せていてギョッとしてしまいました
異常気象には毎年驚かされるばかりですがこれからの未来をとても不安に感じてしまいますね・・
21号の接近、どうか何事もなく過ぎ去ってくれるよう祈っております

ローズポンパドゥールは強香種のせいか思ったより花焼けしてしまう事が多かったのですが夏の炎天下にも負けず咲いてくれた事がとても嬉しかったです(^ω^)
しかも今回はとても良いサイズで咲いてくれていつもより美しく感じました

そうなんです!綺麗だと思って近づくとコガネムシが刺さり込んでいたりしてゲンナリしてしまいますね。。。

デルバールの薔薇はそうですよね暖かい地方の方がよく咲くのでしょうね、どちらかと言うとこちらよりもそちらの方が栽培環境は合っているのだろうと以前から思っていました。
Commented by mme rose at 2018-07-29 10:02 x
あら 失礼いたしました。 そうです、私です!

ミュージックも若き頃の大好きでしたカーペンターズの曲、
懐かしく聞かせていただきました♡

台風21号は関東地方の山の辺りが雨も強く大変のようでしたが こちらはさほどのことがなく 胸をなでおろしました。
ご心配いただき 有難うございました。
Commented by tsukiiro24 at 2018-07-31 22:28
> mme roseさん こんばんは。

いえいえすぐに気がつきましたけどね(笑)
カーペンターズ時代を超えて愛されているアーティスト、そして曲ですね。

そうでしたか大きな被害がでなくて安心いたしました、変なコースでしたから怖かったですが
ご無事で何よりです。

by tsukiiro24 | 2018-07-25 21:07 | ローズポンパドゥール | Comments(4)

2013年から続くつきいろの庭ブログ第三弾です


by tsukiiro24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31