人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソニア・リキエルとアブラハム・ダービー




今日の紹介はソニア・リキエル2018年一番花
フランスはギヨーの薔薇(発表1995年)

ソニア・リキエルとアブラハム・ダービー_d0380314_15335605.jpg


ソニアリキエルはアブラハムダービーの交配に用いられたイエロークションとアロハが交配に使われている
違うのはソニアは更に複雑な交配の元産まれた薔薇だ
アブラハムと共通しているのは花弁の複雑な色合いと超が付くほどの強香ということだろうか
ソニア・リキエルとアブラハム・ダービー_d0380314_15340937.jpg



ただこの薔薇はアブラハムと違ってピンクの薔薇と言い切ることが出来る
中心にアプリコットを含む事、たまに花弁の奥にイエローを覗かせる以外は単色のピンクで咲く事もあり
咲く過程で花弁には必ずピンク色が入る
ソニア・リキエルとアブラハム・ダービー_d0380314_15340699.jpg


カップからのクオーターロゼット咲きなようだがクオーターのようなそうでないような・・・
カップ&ソーサーまでは行かないが外側の花弁が先に開いている事が多い、開き方はわりとランダム
ソニア・リキエルとアブラハム・ダービー_d0380314_15340435.jpg


植栽位置は南東の植え込み
一番大きなバロンはもう終わり頃だがソニアはまだこれから
ソニア・リキエルとアブラハム・ダービー_d0380314_15340281.jpg



右の白いバラ、マダムルグラドサンジェルマンをもう少し大きく見せようと伸びた分だけソニアを小さく剪定した
だがあまり剪定がお気に召さなかったようで、花付きは微妙になり余った養分で勢い付いたステムがにょきにょきと飛び出す始末
写真では判らないがバロンの上までシュートが伸びてしまっていた(大汗)
こういう勢いの有るシュートは全体よりも咲くのが遅いが詰めると更に遅くなり二番花のような感じで咲くのでどうするか迷うところ・・
ソニア・リキエルとアブラハム・ダービー_d0380314_15340072.jpg
アブラハムとソニア、どちらもよく伸びる薔薇だがアブラハムの方が大きな薔薇という印象を受ける
しかしソニアもよく伸びたシュートを使えばアブラハムに近い大きさまで伸ばすことが出来るのだろう
今現在の植栽位置では他のバラとのバランスも考えて小さめに仕立てている、しかし養分を持て余し気味(汗)
どちらもショートクライマーという感じだがソニアの場合はこのスクリーンの三分の一くらい使えば丁度良いくらいだろう
壁面誘引が出来ればスクリーンを広げてしまえば良いのだろうが直接壁に誘引出来ないのでそれもちょっと難しい
さて来年はどうしようか・・・




パッと見はアブラハムと色も違えば咲き方、葉や刺の感じも違うので似てない薔薇なのだが
花の大きさは殆ど同じくらい、何より似ているのは香り、どちらも甘酸っぱいフルーツ香の強香
ただ花容は似てないが実際に見ていると何処かしら似ている、血の繋がった親子のような納得する共通点は有るのだった

アブラハムとソニアは区画は違うが近い位置に植栽してある
どちらも強香種でこの二種がこの一帯で感じる薔薇の香りの殆どを占めている
と言うよりも他の薔薇がこの二種の香りに負けてしまうのだった
ちなみにアブラハムが四季咲きなのに対しソニアは繰り返し咲き
ソニア・リキエルとアブラハム・ダービー_d0380314_15335583.jpg



ピンク色の単色で咲いているソニアリキエル、マダムルグラドサンジェルマンとの相性も良い
まるで夢のような光景
ソニア・リキエルとアブラハム・ダービー_d0380314_15335605.jpg


マットな感じが強いが半照り葉のソニアの葉
耐病性はそこそこ、それ程病気に困ることもない
バロンはハダニが付くがソニアは殆ど付かない
ソニア・リキエルとアブラハム・ダービー_d0380314_15335337.jpg


ただやはりステムは長い
オールド二種がスクリーンに収まっているのにソニアはビュンビュンとステムが突き出している感じだ
ソニア・リキエルとアブラハム・ダービー_d0380314_15335158.jpg



こちらは勢いの良い房が開花期の最後の方で開いてきたところ
ソニア・リキエルとアブラハム・ダービー_d0380314_15334832.jpg


色彩が豊かで咲き方もまるでアブラハムダービーのよう
この咲き方は今年初めてだったがカップを保たずロゼット咲きになっていた
ちなみにこちらはアブラハムダービー
ソニア・リキエルとアブラハム・ダービー_d0380314_18453307.jpg

そして下はソニアリキエル
・・・似ている!(笑)
ソニア・リキエルとアブラハム・ダービー_d0380314_15334639.jpg
ソニアの最後の花はアブラハムと似ていて同じ血を感じさせる開花だったが実際の
ソニアはアブラハムと比べるとキュッと締まった花容に美しいピンクの女性らしさを感じる薔薇
どちらにも言えるのは薔薇の季節には辺りを薔薇の香りで包んでくれる庭に欠かせない存在。


記事をご覧くださり有難うございました
更新の励みになりますのでポチっとお願いいたします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
Commented by magnifika-2 at 2018-12-08 21:05
いつもながら、音楽と薔薇たちが一つになっていて素敵です!
Commented by nyaon-n at 2018-12-08 21:36
ソニアリキエルも欲しくなりますね~
そしてアブラハムダービー!!(笑)
ステムがびゅんで思い出しましたがナエマも欲しかった‼️
Commented by mimiha at 2018-12-09 07:17 x
交配親にアロハ、と書かれていて、とっても嬉しくなりました。アロハ、耐えるバラというイメージが強いです。我が家のアロハ、イタヤカエデの傍という悪条件の中で、毎年頑張って咲くのです。

それにしても、ソニアさんとダービーちゃん、似ていますね!!
両方の写真を、何度もスクロールしちゃいました。
後ろの白いバラとのコラボに、心に沁みるようで、白とピンクいいですねー^^ 白いバラの優しさが一段とソニアさんを
引き立てていますね。

そろそろ大野農園さんからカタログが届く頃。
ボローニア、三度目の正直にすべく注文しようかと迷っています。(3度挑戦したのは、ロンサールのみ^^)
Commented by tsukiiro24 at 2018-12-09 15:02
> magnifika-2さん こんにちは。
いつも観てくださって有難うございます!気に入ってくださってよかったです、音楽を選ぶのが結構大変なんですよ
たまに合わないと思っても勘弁してくださいね(笑)
Commented by tsukiiro24 at 2018-12-09 15:08
> nyaon-nさん こんにちは。
いいですよ~ソニアも(^ω^)
アブラハムダービーはアルシズさんに有りましたよ!
確かにナエマなんか酷いステム長いですね、まああんまりステムの長さは触れられてませんが勢いが付いてくるとモダンは皆どっこいな感じになってきますけどね(笑)
Commented by tsukiiro24 at 2018-12-09 15:25
> mimihaさん こんにちは。
そう言えばアロハお持ちでしたよね(^ω^)アロハはとても強健な薔薇なんですね、さすが交配親によく使われるだけありますね!
それにしてもDAでアロハ扱ってるのにアブラハムダービーを無くすという意味が解らないんですよね(汗)アロハはとても良い薔薇だとは思うのですが自分のところのオリジナルを無くして交配親を売っているというのは納得いきません(笑)

そうなんですよソニアとダービーは似てます、でも実際の開花期に見ると似てないのですよね
今回はソニアの開花最後の房がとても似ていたので比べて出してみました、概ね何となく血の繋がりを感じるかな?というくらいなんですけどね(^ω^)
後ろの薔薇はマダムルグラドサンジェルマンです、アルバの薔薇ですよ
どうですか?何にでも合う中輪サイズの白薔薇、マダムプランティエとかサンジェルマンとか(笑)
ロンサールはあまり耐寒性が良くないですよね、こちらでもその冬によって防寒しないでもったりもたなかったりなのでそちらならかなりガッチリと冬囲いしないとですね(^_^;)
ある薔薇園ではロンサールを大量に植えて暫く綺麗だったのにいつの年か殆ど姿を消しました。。もちろんルージュの方が消えるの早かったですけど。
ボローニャは確かHZ4くらいでしたよね?株の当たりが悪かったのかな?とも思いますけど、我が家のはホームセンターで安くなったのを迎えたのですが株は当たりだったようでラッキーでした、良い薔薇ですよね(^ω^)
言ってはいけないキーワードを言ってしまいますと
人生は一度きりなので悔いのない選択をして楽しまれることをオススメします(^ω^)
迷うということはまだ育てる余裕が有るという事ですよね?ボローニャは良い薔薇だと思います、是非!(笑)





by tsukiiro24 | 2018-12-08 18:06 | ソニアリキエル | Comments(6)

2013年から続くつきいろの庭ブログ第三弾です


by tsukiiro24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31