人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダム イサーク プレール2018前編



今日の紹介はマダムイサークプレール
ブルボン系のオールドローズ、フランス1881年
マダム イサーク プレール2018前編_d0380314_16584664.jpg
この品種を紹介するようになって一番花の紹介もやっとここまで来たかと思った
この品種はとても気に入っている品種でいつも推しで紹介している品種(笑)
そのおかげか検索をかけても僕の記事がバラの家の次に来るくらい
なんだろう、品種としてもとても気に入っているのだが、耐寒性や耐病性などを含めこの品種には僕のバラ栽培を色々と試されているような感覚なのだった。
うどん粉病にはなりやすいが樹勢が有るので弱い品種と比べるとそんなに難しい品種ではない、ただしどんな強健種であっても苗の状態では人間の赤ん坊と同じように耐性が弱く見守ってあげなければ簡単に枯れてしまうことも有る
よって株に勢いが付くまでは色々な場面で障害から守ってあげる必要が有る
毎年この品種が越冬後上手くシュートが残って開花するかが一番花のシーズンの一つの大きな課題になっていた
この品種を育て始めてから凍害が耐寒性植物の薔薇に凍害が出る事を知り、その対策を始めたと言っても良いくらいだ
それまであまりにトゲの有る植物の薔薇はイメージが悪かった、しかも何だか花も嫌味なイメージの強かった薔薇には全く興味が無く実際に育てて伸びたシュートを越冬させるまではその辺で咲いているのだから皆越冬出来るのだろうくらいしか思ってなかった
まあよく考えると寒さが厳しく積雪地帯のこの辺でこんな大きな薔薇は殆ど見たこと無かった、有ったとしても皆苦労して大事に薔薇を越冬させているのだと知ったのはバラ栽培を始めて暫く経ってからの事だった
初めての越冬では凍害が出たにも関わらず小さいながらも多くの花を咲かせてくれた
それを見た僕はこの品種のシュートを残すことが出来ればどんなに感動的だろうと思ったものだ
それから幾年の年月が流れ今年は管理が実を結び多くの開花を見せてくれたマダムイサークプレール、そんな薔薇の紹介


マダム イサーク プレール2018前編_d0380314_16581691.jpg
マダムイサークプレールの植栽位置は写真中央の濃いピンク色に見える薔薇だ
このブログをよく見てくださっている方はご存知だろう


昨年はどのくらいの大きさだったろう?と昨年の写真を探してみた
撮影する角度が若干違うがオレンジのシャーロットはほぼ大きさは変わってないのでイサークが大きくなったのは一目瞭然
マダム イサーク プレール2018前編_d0380314_16585267.jpg


マダムイサークの確認のはずが銅葉っぽい色合いのノムラモミジの左にイングリッシュヘリテージが咲いているのに目が留まった
本当にいつ見ても完璧な花容の薔薇だ
マダム イサーク プレール2018前編_d0380314_16585927.jpg


花弁の並び、繊細さ、儚さ
美しさに見合った香り・・
マダム イサーク プレール2018前編_d0380314_16590272.jpg
今はこの庭には無いのだが本当に好きな薔薇だった
何故辞めたのかというとちょっと難しいが・・
優秀なガーデンローズだが庭全体として他との調和を考えると自分のイメージとはちょっと違った、かな
今見ても欲しくなる美しい薔薇だけど。


さて、ちょっと言うのが遅くなったが何故今回は前編なのか
写真の撮影枚数が多すぎて選び出すのも編集するのも大変だったから(笑)
同じような写真が多いのに紹介しないで蔵入りにしてしまうのも嫌だったからだ
よって今回は5分咲きくらいから7~8分咲きまでを紹介していきたいと思っている
マダム イサーク プレール2018前編_d0380314_16583771.jpg


マダムイサークプレール、暖かい地方では紫がかったローズピンクのようだが
寒冷地ではピンクがかった濃い赤紫~咲き進むと紫がかったローズピンクに近くなる花色の薔薇だ
この色合いがたまらなく好きな理由の一つ
マダム イサーク プレール2018前編_d0380314_16584431.jpg



一見嫌味の出がちな色合いだがマダムイサークはそんな感じを受けることは一切無い不思議な魅力の有る薔薇だ
似た色合いにヤングリシダスが有るがこちらのほうがずっとクドく感じるくらい、特にヤングリシダスもクドい薔薇では無い
ただやけに大輪で咲くリシダスはちょっとだらしがない感じがする
その点イサークはどの花も整って急に巨大な花を咲かせることもなく中大輪の型の良い花を安定して咲かせてくれる
マダム イサーク プレール2018前編_d0380314_16583973.jpg


明るいグリーンの葉との対比もなかなか良い
オールドとしてはシュートが無骨な伸び方で葉が少し大きいが印象は悪くない
マダム イサーク プレール2018前編_d0380314_16583465.jpg


やはり自分の傍で育てると開花の一部始終を観察出来るのが良い
マダム イサーク プレール2018前編_d0380314_16582925.jpg


朝日を浴びるシーンにも
日が昇り香りが一番発散される時間にも
マダム イサーク プレール2018前編_d0380314_16575909.jpg


青空と
マダム イサーク プレール2018前編_d0380314_16575702.jpg


ダマスクの香りが漂う
マダム イサーク プレール2018前編_d0380314_16570160.jpg




そして夕日に葉を陽が透過する姿も
マダム イサーク プレール2018前編_d0380314_16583216.jpg
だからどうしたと思われるような画像かも知れないが
庭に立つとそれぞれのシーンに香りや風、光を通す葉が揺れる様がプラスされることで
それぞれがより一層感動的なものに変わるのだ



イサークのスクリーンを裏側から見たところ
こちも開花はこれからだが誘引しているシュートが少ないので開花も少なめ
左はウィリアムモリス、モリスもまだまだこれから
マダム イサーク プレール2018前編_d0380314_16582395.jpg


上の画像が庭の左半分裏側から見たところで
下の画像が右半分から見たところ、まだまだ蕾一杯の庭
マダム イサーク プレール2018前編_d0380314_16565757.jpg



昨年も紹介したような気がするが2階から見た我が家の庭
したの画像から上の画像よりも数日経って7~8分咲きになっている
中央付近の濃いピンクの薔薇がマダムイサーク
マダム イサーク プレール2018前編_d0380314_16574931.jpg


こうやって見るとかなり咲いているのが判る
マダム イサーク プレール2018前編_d0380314_16575298.jpg



よく咲いている、あともう少し
そうそう、イサークのスクリーンは昨年まで庭の開口部から見て少し反対側を向いていた
それを今年は少し開口部へ振り向けたので撮影しやすくなった

マダム イサーク プレール2018前編_d0380314_16563424.jpg


毎回書いているがやはりオールドはステムが短いので構造物になどに誘引して使うのがとても向いている
どうしても新しい薔薇は誘引を無視するかのようにステムが長く伸びたがる
まあもちろんどちらにも良さが有るので長所を上手く使い、一見欠点と思える事も長所として置き換えて使えれば問題は無いだろう
僕は庭が狭い、いや狭苦しく植えているのでステムの長さが気になってしまうことも有る

マダム イサーク プレール2018前編_d0380314_16565346.jpg



開花が進み佳境に入る
マダム イサーク プレール2018前編_d0380314_16565065.jpg


育て始めて凍害が出た頃はこんな光景は想像すら出来なかった
マダム イサーク プレール2018前編_d0380314_16564635.jpg


庭の薔薇全体も開花後半に向けて盛り上がる頃
マダム イサーク プレール2018前編_d0380314_16563804.jpg


そしてこの薔薇の最高のパートナー ファンタン ラトゥール
マダム イサーク プレール2018前編_d0380314_16580633.jpg


二人が出会えるまでもう少し
マダム イサーク プレール2018前編_d0380314_16580353.jpg
次回投稿できるか分からないが続きは後編で。


記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーをポチッとよろしくお願いいたします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
Commented by nyaon-n at 2018-12-09 20:16
綺麗ですね
本当に綺麗‼️
この花の盛りに是非なまで見てみたいですねぇ(о´∀`о)

アブラハムはアルシスさんで予約しましたよ~
春が楽しみです。
ただこの春はアルシスさんの新苗がちょっとよくなかったので、届くまでちょっとドキドキします。
Commented by もなrose at 2018-12-10 12:40 x
こんにちは😊 イサークさん、だいぶ大きくなるのですね。樹高3m近くありますでしょうか?我が家のはまだ鉢植えの小さな苗ですが将来的に地植えを視野に入れて誘引場所を検討中です☺️💕 いつも為になる記事ありがとうございます😄
Commented by tsukiiro24 at 2018-12-11 20:09
> nyaon-nさん こんばんは。
ありがとうございます!(^ ^)
本当に綺麗なんです!!!笑
良いですよ〜!本当に良いです。二回言ってみる。笑

アブラハムアルシズさんで予約してましたか(^ ^)
それは楽しみですね!
アルシズさんの新苗はかなり華奢ですがその後の成長は結構良いので僕は気に入ってますが、あまり成長しなかった場合はただの華奢な苗のままなのでガッカリですね。汗
アブラハムはしっかり育ってくれることを願っています。
Commented by tsukiiro24 at 2018-12-11 20:23
> もなroseさん こんばんは。
そうですね、樹高は3mは有ると思います(^ ^)
シュートは曲げているのでそれ以上伸びてますよ。
そうでしたかイサークが居るんですね!僕の記事が役に立っていたら嬉しく思います
良い植え場所が見つかると良いですね(^ ^)
いつかもなroseさんのお庭で立派に咲き誇るよう願っています。

by tsukiiro24 | 2018-12-09 18:50 | マダムイサークプレール | Comments(4)

2013年から続くつきいろの庭ブログ第三弾です


by tsukiiro24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31