人気ブログランキング | 話題のタグを見る

instagramを始めて思う事


最近PCだと再生できない事が多いですね広告が出ないせいでしょうか
再生できない場合は曲名をクリックして別ページで再生してください


昨年12月から始めたインスタグラム
ブログ初期の頃の画像を↓のようにスクロールするとグラデーションを楽しめるように作っています
と言うか自分が楽しんでいるだけ(大汗)

instagramを始めて思う事_d0380314_14282695.jpg
instagramを始めて思う事_d0380314_14282461.jpg
instagramを始めて思う事_d0380314_14294377.jpg
instagramを始めて思う事_d0380314_14282877.jpg

スクロール出来ないしテキトーにスクリーンショットしたのでグラデーションになってないけどこんな感じでやってます


インスタで過去画像をポストしていると自分自身初期の庭を振り返ることにもなるわけで
今現在育ててない植物も多数登場する、特に薔薇は自分の好みが固まるまで結構時間が掛かってしまった
多くを自分自身で育ててみてこれはドンピシャで好みだった!と思うものも有れば ああじゃなかったこうじゃなかったと難癖つけて色々と変えながら育ててきたわけだ

僕は薔薇好きだがもちろん好みじゃない薔薇もある、自分で選んで迎えた薔薇だけど迎えてみたら雰囲気が好きじゃなかった、紹介画像が綺麗なだけだったというのも有る
穴が開くほど画像で選りすぐりの薔薇を迎えたはずだったのに開花してすぐに譲ってしまった品種もある(これは本当に稀)
ただどの薔薇も優劣も無ければ綺麗汚いも無い、自分の好みの問題なのでそれを書く事はとくにない
ただし好きだったけど別れを決めた薔薇もいくつか有り、そんな品種は何度でもブログで紹介したいと思っている
これまで薔薇を迎えたというだけなら100なんか優に超えている事だろう
それ以外にも育ち方、咲き方や時期が庭や他の薔薇などと合わなかったという理由で栽培を辞めたものも有る
育てるうちに色々なタイプの薔薇を知り、自分の好みが解ってきて今それがやっと固まってきたと思っている
しかし好みも時代の流れと共に変わっていくもの、新たな薔薇への興味は尽きることは無い

ただ庭への思い、好みだけはそんなに変わってはいない
僕は目の痛くなるような派手なものとその組み合わせはとても苦手だ
庭の全景を見ると・・・え?つきいろの庭は結構派手ですけど?汗 と思われる方もいらっしゃるかもしれないが(笑)
でも基本的に一見派手に見えても嫌味の無いスーッと目に入ってくれる品種が多い(と自分では思っている)
薔薇は沢山咲いて欲しいが薔薇ばかりが咲きまくるのは実はとても苦手
最近ブログリンクして下さったリッカさんが良い事を言っていたので使わせてもらうと 余白の美、という事を記事に書いておられて僕自身その美学を考えるととても共感できたのだった。
庭の余白は樹木でも草花でも良いのだがどこかにひと呼吸置いて見ていられるような庭にしたい、撮影する画像でも庭でも息のつく場所が有った方が安らぐと僕は思うのだ、もちろん僕の庭でも煩すぎると思う人も居ることだろう
昨年年を取ると隙間が無いと落ち着かないようになったのよね~というお話も伺ったのでその度合いは人それぞれなのだろう、それと僕は色を無くすだけの落ち着いた庭にもしたくはない。
薔薇好きだが薔薇園なんかは全体でウワっと咲き迫る感じがどうも落ち着かない、その場から逃げ出したくなる
僕はバラ園に行って咲きまくる薔薇に囲まれるとサササっと見て足早に去ってしまう事がとても多い、せっかくこんなに好きな薔薇を見に行ったのにも関わらず勿体無い(笑)
何故だか周り全てを無数の花に囲まれるとどれも同じように見えてくる
なんだか心がザワついてゆっくり出来ないのだった、これは元々備わっている自分自身の感覚だから仕方がない。。
インパクトを出して見せる時は見せても何処かでゆっくり呼吸ができ、見るものを落ち着かせる庭、写真が理想。

ああ、そうそうインスタの事(忘れてた。汗)
初期のブログでの薔薇の画像は株が充実してないので花単体の写真が多いし庭としての完成度もまだまだ
とは言うもののグラデーションとしてポストするには単体やアップの方が都合が良い、まさか自分の庭の植物だけでグラデーションが作れるとは思っても見なかったが(笑)
当時はまだこんなだったか~と思いながらもポストしている、薔薇の株が充実してないと花の感じや色味まで違ったりする事もあって見ていて面白い
ゆるくやっているつもりだがガーデンのインスタは12月から始めたのに2ヶ月強であっという間の258投稿、早すぎる!
犬のインスタはもうそろそろ一年なのに177ポスト・・・
でもガーデンのインスタはブログから予めスマホに色別で落としておいた画像を貼るだけなのでとても簡単なのでした、ハッシュタグもコピペだし(汗)
一応今後もJUDEの庭と薔薇のカヲリの懐かしい画像を使いながらグラデーションを作り続けていくつもりだが
今後どういう展開にしていくかはまだ決めていない

インスタはとても手軽にポスト出来て多くの方が利用しているだけあって情報も早い
そこそこ楽しんで利用できていると自分では思っている
どちらかと言うと自分自身の庭を振り返る事が出来ているのが一番楽しいのかも知れない。

これからもこのブログはもちろんインスタのつきいろもどうぞよろしくお願いいたします

ガーデンのインスタは tsukiiro.rose でアプリ内で検索すると見る事が出来ます。
ちなみに愛犬のチョコラブのインスタは tsukiiro.san で見る事ができますので動物好きの方はこちらもよろしく!


今日は暇に任せて記事を連投したのでこちらも良かったらどうぞ

記事をご覧くださり有難うございました、更新の励みになりますのでバナーをポチっとお願いいたします

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
Commented by larosebleue at 2019-02-10 20:03
つきいろさん、
こんばんは^^
いろいろチャレンジされているようですね^^
薔薇も色別に分けると、なんて素敵!!
これはずっと見ていたいですね~♬
チョコラブくんのインスタですが、
けっこうおもしろく、楽しませてもらってます。笑
雪が、、深い、、、深すぎて、、、
北海道すごいことになってますね。。
大丈夫ですか???
でも、雪の中を元気に走り回っている様子、
何もかも忘れてリラックスできる時間ですね~
Commented by tsukiiro24 at 2019-02-11 22:47
> larosebleueさん こんばんは。
インスタはワンコのを始めてから何となく始めましたが過去画像でそれなりに楽しめてます(^ ^)
薔薇だけではなく草花も一緒に紹介してますよ!
あ、そうなんですね!ワンコのインスタも見られてましたか!たまに僕と登場しています(^ ^)
雪は毎年のことですよ、大丈夫です。笑
大型犬は体力勝負みたいな所有りますよ、でも楽しんでます身体に鞭打って。笑
Commented by nyaon-n at 2019-02-12 12:50
Instagramでもつきいろさんのバラが見たくてお願いした時にはいろよい返事が貰えなくて、ちょっと残念に思ってたので向こうでもみられてとても嬉しいです(*^^*)
Commented by tsukiiro24 at 2019-02-13 12:32
> nyaon-nさん こんにちは。
以前はインスタで紹介するつもりは全く無かったんですよね本当に、せっかくおっしゃって下さったのにその節はすみませんでした。
ワンコのインスタを始めて色々見ているうちにインスタのイメージが変わったのも有ります、まあ新しい物を受け入れられないのはジジィという事ですね。涙
いつも見ていただき感謝です!
by tsukiiro24 | 2019-02-10 17:44 | Comments(4)

2013年から続くつきいろの庭ブログ第三弾です


by tsukiiro24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31