人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白地に赤紫



今日の紹介はヴァリエガタ ディ ボローニャ
1909年に作出されたブルボンに属する一季咲きのオールドローズ

白地に赤紫_d0380314_13151245.jpg

ヴァリエガタディボローニャは花弁がギュッと詰まった多花弁の薔薇だ
カップ咲きで花容は整っている、ダマスク香が心地よく香るオールドローズ

白地に赤紫_d0380314_13152477.jpg
画像が暗めの物が多く判りにくいが新しめの葉は細長く尖っており明るいグリーン
オールドらしい印象の良い葉だがどこか野菜の葉を見ているようでもある(笑)


蕾は完全な球形で可愛らしい
いつも書いているがマーブル模様のチュッパチャプスのようだ(笑)
白地に赤紫_d0380314_13152087.jpg


返り咲きと記載されることも有るが完全な一季咲きで返り咲いた事は一度も無い
その分花付きが良く沢山の開花を見る事ができる
白地に赤紫_d0380314_13152208.jpg



この薔薇の特徴はやはり絞り咲きだ
しかも白地に赤紫というところがたまらなく好きな薔薇だ
白地に赤紫_d0380314_13151852.jpg



絞り咲きというのは実はあまり好みでは無いのだが
花弁の繊細さと白勝ちという所で全く嫌味を感じさせないのが素晴らしいと思う薔薇

白地に赤紫_d0380314_13155280.jpg

どうしてもパーゴラに乗せた上部の蕾が多くなってしまうが
見えない部分は凄い蕾の数!出来れば見たいのだけど、しょうがないので時々塀に登って見ていたりする(笑)
白地に赤紫_d0380314_13151685.jpg


オールドでは爽やかな絞り咲きの薔薇が幾つか存在するが
花型や絞りの色合いなどを含めやはり一番好みの絞り咲きの薔薇だ
僕はこれ一本有れば絞り咲きは満足だ
とは言うもののこの薔薇を育てることで絞り咲きのイメージが良くなったのは事実
デルバールのモネやマネも違うタイプで良い薔薇だと思う
一時迷ったがやはり自分の庭の雰囲気には合ってないので諦めたが色淡く咲いた花はとても美しい。
白地に赤紫_d0380314_13150845.jpg


この薔薇は僕にとって本当に自慢できる薔薇なのだ
大きく育って沢山咲いているからではなく、この嫌味の無い絞り咲きを訪れた人に見せたくてしょうがないのだった
白地に赤紫_d0380314_13150593.jpg


ヴァリエガタディボローニャはとても大きくなる薔薇だ株の大きさはパレードにも匹敵する
伸びるだけならパレードよりもシュートは長く伸びる、耐寒性も我が家のあたりでは問題なく育つレベル
白地に赤紫_d0380314_13145121.jpg

パレードと見頃が同じくらいなので遅咲きの部類に入るだろう
白地に赤紫_d0380314_13145486.jpg


写真で上部に見える大量にあった房の蕾はこの後の長雨にほぼ全て腐ってしまった
昨年は天から受け賜うた祝福を花開くこと無くまた天に捧げる事となった
天に与えられし物をまた天によって奪われる結果となったのだった、これは一体何の試練なのだろうか
白地に赤紫_d0380314_13150055.jpg
そうそう左隣りのにはジャスミーナが植栽してあるが葉に黒シミが見えるだろうか?
これは黒点病ではなく薬害になった葉の様子、病気にならないけど薬に弱いのだった


ただ多くの蕾は奪われたもののこれだけの開花が見られたので昨年は満足だった
まあ薔薇栽培は蕾を上げるまでが栽培者の仕事、蕾まで送り出してあげれば後は晴れの舞台が待っている
スリップスとかゾウムシとかアシブトクチバなんかの害虫を除けばね。汗
病気や害虫は人為的に防ぐ事は出来てもガーデンローズである限り天候だけは人間の力で抗うことは出来ないのだ
白地に赤紫_d0380314_13150410.jpg


天井に咲いた一部
多少の傾斜を付けているがこのくらいの角度では結局手前しか見えてなかった。汗
白地に赤紫_d0380314_13150280.jpg


オールドローズはやはりステムの長さが丁度良い事と花経も庭に合うサイズである事がとても気に入っている点だ
もちろん全てに共通するわけではないがやたらに飛び出す事も無く開花してくれるのは嬉しい
・・・電柱が気になる。汗
白地に赤紫_d0380314_13145294.jpg


栽培後数年はうどん粉病が出ていたが今は樹勢が付いたせいかうどん粉病が出る事も無くなった
白地に赤紫_d0380314_13145815.jpg

開花初期には赤紫だった絞りも日が経つに連れて若干ピンク色に近くなってきた
白地に赤紫_d0380314_13145628.jpg
ヴァリエガタディボローニャの年に一度の嬉しい開花
今年の開花も楽しみにしている、さて誘引はどんな風にしようか。


記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーを押していただけると更新の励みになります

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
Commented by YAN at 2019-02-23 12:45 x
こんにちは(^^)/

綺麗ですねえ、絞り咲きの薔薇、ひとつは欲しくなりますね。塀に登って見てますか、薔薇に見とれて落ちない様に下さいね(≧∇≦)

こんなに大きくなるのは良いですね。つきいろさん、撮影するのにドローン買わなきゃいけませんね、ぜひ空撮で見たいものです、素晴らしい眺めでしょうね(^^)

僕は絞り咲きは悩んだ末にカマユーにしたんですが、本当に今は色んなのがあって、悩みますね。それも楽しいんですが(^^ゞ
Commented by るしぇ at 2019-02-23 13:42 x
きたーーーー!
チュッパチャプス(*´ω`*)
やっぱ美味しそうですね♪

うちは去年お迎えしたばかりで花はあまりつかなかったのですが、今は新芽ビュンビュンなので期待できそうです♪
Commented by mimiha at 2019-02-24 06:38 x
わーん。羨ましすぎるうぅぅ>< 去年、我が家のボローニアは
ダメになってしまったのです>< 私も、このバラが大好きで、
初代・2代目、とお迎えしたのですが、流石に2度目も同じような症状でダメになったので、3度目は無いと思っています。

私がこのバラで一番好きなのは、何と言っても香り^^
初代を育てた時、その香りの素晴らしさにひかれて、2代目を迎えたのでした。

つきいろ邸のボローニア。まさに理想的な育ち方をしていて💛 目の毒だわぁー^^
Commented by riii+kka at 2019-02-24 23:33 x
つきいろさん、こんばんは

わたしの好きなボローニャが!
誰かに見せたくなる気持ち、分かります。
たった数輪でも、この花が咲くと胸が一杯になりますよね。出来れば近くで見て欲しい。そんな気持ちを思い出しました(でも葉の形状は忘れていた・・・野菜なのですね)

塀に登るときは気をつけてくださいね(´v’)
Commented by tsukiiro24 at 2019-02-25 07:08
> YANさん おはようございます。

綺麗ですよね(^ω^)そうですね絞り咲きの薔薇は一つは欲しいと思います
いや逆にこの薔薇を育てたことで他にも育てたくなる程でした。
そうなんです塀に登って見たり撮影したり・・落ちないように気をつけます(笑)

ヴァリエガタディボローニャは本当によく伸びる薔薇ですね、まさかこんなに伸びるとは思ってなかったです(^_^;)
ドローンで撮影する程大きな庭ではないので2階から撮影すれば良いかなと思いますけど(笑)
でも動画も面白いかなと思います。

YANさんはカマユーでしたね(^ω^)本当に色々な絞りの薔薇が有って面白いですよね
植栽場所さえ有れば色々見てみたいのですけどね。
・・あ、そうそうYANさん、スポンサーサイト出てますよ~!(笑)
Commented by tsukiiro24 at 2019-02-25 07:10
> るしぇさん おはようございます。
お久しぶりですね(^ω^)
チュッパチャプス来ました!可愛らしい蕾ですよね、毎年思います。

るしぇさんのヴァリエガタディボローニャ今年はきっと沢山咲いてくれますね!
とても楽しみですね、咲いたら是非紹介してくださいね(^ω^)
Commented by tsukiiro24 at 2019-02-25 07:14
> mimihaさん おはようございます。
そうでしたよね、ボローニャ二代に渡りダメになってしまうとはなんて悲しいことでしょうか
酷く耐寒性が低いとも思わない薔薇、いやむしろ耐寒性は高い方だと思うんですけどね
我が家のオールドは意外にHCで迎えた物の方がやたら元気です。(^_^;)
三度目の正直は有りませんか、それはとても残念です
でももしも何処かで見つけて目が合ったらそれは運命ですよ!(笑)

ミミハさんは特に香りが好きだったのですね、確かに素晴らしい香りも備わっている薔薇ですね!香りが忘れられずまた育てたくなることって有りますね、僕は薔薇栽培を始めたきっかけがそうでした、元々は勝手に植えてあった薔薇(パパメイアン)から始まりました(^ω^)

Commented by tsukiiro24 at 2019-02-25 07:18
> riii+kkaさん おはようございます。

ボローニャ良いですよね(^ω^)
この薔薇の素晴らしい絞り、多くの人に見てもらいたくなりますよね!
訪れた人はバロンに夢中だったけどボローニャに誘導したことが有ります(笑)
そうですね、数輪でも一輪でもこの薔薇は見ていて飽きない美しさと香りが有りますね。
葉は好きですがなんだか野菜っぽいと思ってました(笑)

塀に登って撮影していたりするのでそのまま倒れないように気をつけたいと思います、
有難うございます(^ω^)
Commented by ミカ at 2019-02-26 21:42 x
まとめ読みしたのでここにまとめてコメントさせて頂きます^ ^;

まずボローニャ、本当に素敵ですよね~
前にもきっと書いたと思いますが私もすごく気になって欲しいのですが、この大きさゆえなかなか…

そしてブルーマゼンタすごく素敵です!!
我が家も1種類だけランブラーがありますが、鉢だからか成長は今ひとつですが、まぁこのブルーマゼンタの大きさと言いこの色と言い好み過ぎます❤
特にバックが建物のダークな色になっているところなんかシックで本当に素敵。

そしてジオルブライトンランブラー、これまた可愛すぎ!!!
我が家のランブラーもこんな感じのほんのりピンクの白なのですが、この形は心を射抜かれました(笑)
鉢管理のようですが、これからの成長も楽しみです。

最後にウィリアム&キャサリン、これはもうずっと気になっていながら迎えられずにいて諦めた品種ですが、やっぱりこうしてみると欲しくなる^ ^;
こうして眺めているだけで満足するようにしないと(笑)

最後にと言いつつ、薔薇の方のインスタも始められたとのこと。
今更ながらフォローさせて頂きました^ ^
インスタの方は気合入れなくても見られるので便利ですよね。
Commented by tsukiiro24 at 2019-02-28 08:06
> ミカさん こんにちは。

沢山の記事をご覧になって下さってありがとうございます(^ ^)

ボローニャは一季咲きですが見事に育ってくれました
ただ本当によく伸びる薔薇で積雪のあるここでは結構大変な薔薇ですけどね。汗

ブルーマゼンタ、こういう薔薇が一本有るといいですよね!
庭のアクセントとしても活躍してくれてます、小輪咲きが殆ど無いのでその面でも新鮮です。

オルブライトンは四季咲き性が有るのであまりランブラーという感じもしないですが、寒い事と鉢植えという事も有るかも知れませんね。
でも本当に愛らしい品種です(^ ^)

ウィリアム&キャサリンはまだあまり伸びてないのですが株が充実すると良いと思います。

インスタの方もフォロー頂きありがとうございます(^ ^)
気がつきましたよ!
そうですね、インスタは過去画像ですし肩の力を抜いてポスト出来るのが良いですね、たまに古いポストにコメント入ると気が付かないこともありますけど。汗
これからもどちらもよろしくお願い致します(^ ^)
by tsukiiro24 | 2019-02-22 23:17 | ヴァリエガタディボローニャ | Comments(10)

2013年から続くつきいろの庭ブログ第三弾です


by tsukiiro24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31