人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誘引は突然に



突然ですが今日から今年の庭仕事を始める事にしました
誘引は突然に_d0380314_18061390.jpg
今季は一度も紹介しなかった冬の庭、景色はまだ冬みたいだが庭には早い春が来てます
庭にはまだまだ雪は残されているけれど今年は2月後半から異例の暖かさと晴天続き
例年なら3月後半から始めている庭仕事、暖かさでどんどん雪が溶け
日当たりが良く建物の照り返しで温められる場所は雪解けが早くもうすっかり薔薇の上の雪も無くなってしまったのだった

一部雪が無くなっても庭にはまだまだ雪があるのだから全て溶けてからでいいじゃないか
と思われるかも知れないが 温かい場所は薔薇の芽が動き出しネットを潜って出てきてしまう
こうなるとネットを外す際に芽を落としてしまう、更にもう少し放置すると葉が展開してしまうので
嫌でも始めなければいけなくなったのだった(汗)
例年なら三月後半に始める作業、気分的には全くスイッチが入ってないのだが・・・
誘引は突然に_d0380314_18071394.jpg
薔薇が大きくなってからは雪解けと共に消毒、そしてすぐに誘引と忙しくなったが
そうなると誘引に関係する構造物の塗り替えや変更などDIYをやる暇が全く無くなってしまっているのだった
ここでは春の雪解け後はDIYに最適の時期だったのだが・・まあまだ何とかなるだろう(汗)

薔薇の冬囲いで外巻きに使っていたシートやネットを外せたのは地植えの薔薇が7本
ついでに出てきた鉢植えが三個(画像はルイーズオディエ)
誘引は突然に_d0380314_18060275.jpg


やはり囲いの中で葉が展開してしまったものも有った
画像はソニアリキエル、ただこれは越冬前から芽が動いていたものだろう
誘引は突然に_d0380314_18060089.jpg

冬囲いを外してみてほぼ凍害は見当たらなかったが下の画像の一番上のシュートだけ黒く凍害が出ている
これは水分の多い柔らかいシュートで凍害が出ていたのはこのシュートだけ
(ちなみにこの画像もソニアリキエル)
誘引は突然に_d0380314_18055871.jpg

外してしまったからには芽が更に膨らんで誘引し辛くなる前に作業を始めたい
じゃあもう誘引してしまおう!
と思ったら何か忘れている・・・
そうだった
毎年囲いを外した時一回だけのチャンスの石灰硫黄合剤の散布が有ったのだった(汗)
だけど今年は7本+αのみ・・・それだけなら今回はやらないで後で外した物のみ行おうか
まだ庭仕事のスイッチの入ってない今はそんな事を考えてしまったがよくよく考えると
消毒した薔薇と行わない薔薇を作ってしまうなんて後で絶対に後悔するだろう
束ねた薔薇が横倒しになっている今は噴霧器で一気に作業ができる唯一のチャンスなのだ
僕は石灰硫黄合剤を刷毛で塗るなんてどうしたってやりたくない、塗り残しのオンパレードになってしまうことだろう(汗)
はぁ~じゃあ噴霧器と石灰硫黄合剤と用意しましょうかねぇ~と重い腰を上げる(笑)


午前中は広葉樹の剪定と石灰硫黄合剤の散布
午後からは乾いてくれた所で誘引開始!と言っても今日の誘引はアーチのアッシュウェンズデーで終了
アーチの右横は壁が近く咲かせられないので結局今年も手前に出して誘引してしまった
誘引は突然に_d0380314_18055461.jpg
よく伸びてくれたアッシュだが充実したと思えるのはまだ先の事
でも小輪咲きの薔薇以外はあまりシュートを欲張らない方が良い

今年もシュロ縄をメインで使っている、もちろん麻縄の出番もある
ちなみに縛りは蝶々結びではありません(笑)男結びか本結びにしたいと思っています
誘引は突然に_d0380314_18055640.jpg


誘引したアッシュはシュートが細くグニャグニャと柔らかくとても引っかかり易い刺がある
シュートを漉いて作業しても結構苦戦する品種だ

明日は時間が有ればこれ↓をやろうと思う
バロン他が植えてある南東の植え込み、ここが一番雪が溶けやすい
人に見せられたもんじゃないカオスな状態ですみません(汗)
でも越冬後なんてこんなものです(笑)
誘引は突然に_d0380314_18060528.jpg
遥か彼方まで伸びたバロンのシュート
トゲのある大きなバラを誘引するのは僕でも大変なので女性ならもっと大変な作業だろう
手前で縛ろうとすると手の届かない場所でトゲが引っかかってしまいシュートを引き寄せられない
たとえお上品な女性でも、オラッ!!と野太い声を上げてシュートを引っ張っていることだろう(笑)
まあいくら頑張っても離れた場所で引っかかったシュートはその場に行かないと外せないんですけどね(笑)

そんなわけで今日は広葉樹の剪定と薔薇の消毒と誘引の作業でした
一日一杯は使えないが明日もやれるだけやろう!

記事をご覧くださり有難うございました
更新の励みになるのでバナーをポチッとよろしくお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
Commented by YAN at 2019-03-09 21:01 x
エッ、もうですか?驚いたのでこちらにもお邪魔しました(^^ゞ

確かに上は出て来ましたが、まだ庭自体は真っ白ですよね。さすがつきいろさん、仕事が速い!恐れ入りました^^;

今年は例年になく雪が少なかったのと札幌でも-10℃以下の日が続いて凍害が心配だったんですが、全て大丈夫なら良いですね。僕は今日も明日も仕事ですが、月の後半はまとまった休みがとれそうなので、その時に色々やろうと思ってました。明日は今日ほど暖かくはない様ですが、晴れ予報なので作業出来ますね。今時期は突然足下の雪が抜けて落ちる事があるので、脚立を使うなら気をつけて頑張って下さいね(^^)
Commented by あおい at 2019-03-09 21:22 x
信州佐久市に住む、あおいと申します。はじめまして。
寒冷地でガーデニングしてらっしゃるブログ様で、バラの育て方のこつを知りたいと、徘徊させて頂いています。
佐久市は、真冬にマイナス13℃〜16℃を記録することも度々な土地ですが、雪は20センチも積もれば、大雪だと騒げる程度です。
こんなに積雪があったら、私はつるバラには手が出なかったと思います。ただただ、尊敬します。
今年は、暖冬で、こちらもいつもよりは暖かかったですが、北風が当たる北西の庭のバラは、何箇所か凍害が出ました。
春の素晴らしい庭の様子を楽しみにさせて頂きます。
Commented by mimiha at 2019-03-10 07:31 x
いよいよ始まりましたね♪ 私も、この暖かさで、蒸れてはいないだろうかと気になって仕方ありません。でも、わが家はまだまだ雪が深くて、現場にたどり着くことは不可能><

そして、まぁ!! 綺麗な枝が出てきましたねー^^ ちゃんと芽まで可愛くついていて、これなら安心と。そして、長ーく大切に保護されたバラの枝の束。これをまとめるのはかなり大変。そして、誘引するのもまた大変><
私はゴーグルをつけて、眼に当たらないようにしています。

いよいよの薔薇シーズン、また楽しみが増えました^^
Commented by pikki58_h81 at 2019-03-10 10:58
北海道での 冬越しの様子が よくわかりました。ほんとに こっちと比べると ちょー大変なんですね。なのに このクオリティ すごいです!
Commented by まぁこ at 2019-03-10 15:18 x
つきいろさん、こんにちは。
ついに始まりましたかー(^^)今も頑張ってる最中かな?
くれぐれもお怪我せぬよう頑張ってくださいね~(^^)
Commented by nyaon-n at 2019-03-10 18:12
今年はどんな風景にであえるのか、とても楽しみにしています(^-^)
雪がまだあるけど、溶けたらあっという間に春がきますものね
Commented by mamirin412 at 2019-03-10 21:06
ついに始まりましたね(^^)
今年の春は暖かいですものねー
それにしてももう葉が出てるバラもあるなんて!
我が家よりバラの芽伸びていますよビックリします(O_O)
これから忙しいですね、誘引頑張ってください。
Commented by tsukiiro24 at 2019-03-10 21:16
> YANさん

こちらにも有難うございます(^ω^)

我が家は上どころか下まですっぽり出てきました。汗
いつもはもっと雪が有るのでまだ雪の中だったり、出てくれば雪を被せたり、はたまた三月に大雪が襲ってきたり(昨年)でまだ雪の中にかろうじて居る時期なのですが
今年は雪の少なさと排雪が入ってからまともに雪が一度も降ってないくらいなので被せる雪すら遠くから運ばないといけないくらいでさすがにそこまで出来ませんでした(^_^;)

主庭は真っ白なんですが壁際とかは反射熱も加わって温かいですからね
本当はこんなに早く行う予定なんか全く無かったんですけど・・・

本当に雪が少なくて異例の冷え方もあって心配でしたね、ただ一番冷えていた時は雪の中でしたけどね、とにかく吹雪が多かったのも記憶に新しいです。

今日も短いながらもちゃんと作業をこなしましたよ(^ω^)
ヤンさんは今月の後半ですね、はやく腰を直して頑張ってくださいね。

Commented by tsukiiro24 at 2019-03-10 21:30
> あおいさん 
初めましてようこそおいでくださいました(^ω^)
寒冷地と一言で言っても様々な環境が有りますよね、バラにとっては積雪が無く冷えるのが一番堪えると思います
ただ長野のブロ友さんの場所はこちらと同じくらい最低気温は冷え込むのにこちら程凍害に悩まされてはいないようです
ここでは防寒し雪の中に埋めなければ凍害で全てのシュートが春に真っ黒になってダメになることも有ります。
冷え方が放射冷却によって朝方にかけてのみで日中はプラス気温だったりすると こちらのように終日氷点下の場所とは最低気温だけ見てもどうも違うようです
それと冷え方だけでは比べられないのは冬の長さだと思います
積雪の有無にも大きな差が有りますが、寒冷地と言ってもそれぞれの地域に大きな差があります北海道と言っても道南と僕の居住する道央、そして道東、道北ではそれぞれに寒冷地と言えども大きな差が有ります
一つの判断基準としてハーディネスゾーンNo.が有りますがそれも居住する場所で実際に照らし合わせて肌で感じていくしか無いと僕は思っております。


Commented by tsukiiro24 at 2019-03-10 21:39
> mimihaさん こんばんは。
二月後半から晴れの日続きで暖かいですよね(^ω^)
嬉しいことですが予定が狂ってしまって。汗

あまりに暖かいと囲いの中の状態が気になりますよね、我が家も主庭のほとんどはまだ手をつけられる状態ではないですよ(^ω^)

結構前から露出していたネットでしか囲ってない横にして眠っていたツルは皆元気でしたよ!
本当長~いまま保護するのはとても大変ですね、シュートの硬い品種なんか特に(^_^;)
誘引は大変ですけど楽しいから大丈夫です(笑)
確かにゴーグルも大切ですよね、僕は裸眼ですが気をつけて作業します!

始まりの季節は本当に良いものですね(^ω^)
Commented by tsukiiro24 at 2019-03-10 21:41
> pikki58_h81さん こんばんは。
そうなんです ちょーー大変です!!(^ω^)
まあその代わり夏は楽ですからね、あのジリジリした暑さカムバーック!!と思えるくらいですから(笑)
今年も頑張っていきたいと思います(^ω^)
Commented by tsukiiro24 at 2019-03-10 21:42
> まぁこさん こんばんは。
何でか予想外にはやく始まってしまいました(^_^;)
そうなんです今日も短い時間ですが頑張って終わらせました。
そうですよね、そろそろ身体が言うこときかなく・・・いえ頑張ります!!(^ω^)
Commented by tsukiiro24 at 2019-03-10 21:43
> nyaon-nさん こんばんは。
今年はどんな風景に出会えるのか僕もドキドキです(^ω^)
本当溶け出すとあっという間に始まってしまいますし急がなければ行けないのが大変です(笑)
でも春は本当に良いですね、楽しいです。
Commented by tsukiiro24 at 2019-03-10 23:15
> mamirin412さん こんばんは。
かなり早いですが始めました(^ ^)
今年は本当に暖かくて!越冬前に芽が動き出したものがこの暖かさで展開してきたようです。
普通の越冬した芽はまだまだ先にですよ!
始まるともう止まらないですからね、頑張っていきます(^ ^)
by tsukiiro24 | 2019-03-09 20:25 | 2019年の庭 | Comments(14)

2013年から続くつきいろの庭ブログ第三弾です


by tsukiiro24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31