人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レディ エマ ハミルトン2018



今日の紹介はレディエマハミルトン
2005年発表のイングリッシュローズ
レディ エマ ハミルトン2018_d0380314_18003805.jpg


レディエマハミルトン、育て始めた頃はあまり思わなかったが結構遅咲きの薔薇
昨年は長雨の影響を大きく受けた薔薇だった
例年よりも雨でろくに見られなかった花が多く撮影枚数が少なかった
レディ エマ ハミルトン2018_d0380314_18003290.jpg
あまり他の花々とコラボする写真の少ないエマだが
雨であまり写真が撮れなかった代わりに昨年は他の植物とのコラボした姿を残せた
復活したカンパニュララクティフローラの薄紫、そしてその奥には薄いピンクのカンパニュララクティフローラ
このカンパニュラは並んで植栽しているわけではない
写真の上に見えるのは つるアイスバーグ


フルーツ香の強香で最高に香りの良い薔薇
レディ エマ ハミルトン2018_d0380314_18001310.jpg


殆どは雨の合間に撮影したもの
下に見えるのは雨で落ちた花弁の絨毯
レディ エマ ハミルトン2018_d0380314_18001018.jpg



房の開花前なので良い感じのコラボではないがカンパニュラが復活した事で
エマへの視線が豪華になってくれたのが嬉しい
レディ エマ ハミルトン2018_d0380314_18003020.jpg


ちょっと角度を変えて
手前の紫がかった深い赤の薔薇はムンステッドウッド
レディ エマ ハミルトン2018_d0380314_18002814.jpg

房のステムが邪魔して見えないけど株の下の方は結構咲いていたりする
レディ エマ ハミルトン2018_d0380314_18001541.jpg
確かエマはある程度の乾燥にも耐えると記載が有った記憶がある。
皆同じ台木なのに?と思ったが上部の要求量が違うという事だろうか?
北海道のように晩夏までの降水量の少ない地方向きだなんて思ったら昨年は春から雨ばかりだった(笑)



ただエマの開花は6月後半なのにも関わらず房が開花してきたのは7月半ばにもなってからだった
雨が止むのをずっと待っていたかのよう最後の房を開花させていた
レディ エマ ハミルトン2018_d0380314_18000552.jpg


そのエマは例年最後に見せる特別に美しいエマの雰囲気とは違っていた
レディ エマ ハミルトン2018_d0380314_18000314.jpg


イングリッシュ特有の優しいオレンジ色と咲き終わるまでに見せる褪色や色付きはとても素晴らしく
さらに香り高いお気に入りの薔薇だ、花もちは良くないけど(汗)
今年の開花が楽しみだ
レディ エマ ハミルトン2018_d0380314_17595998.jpg
記事をご覧くださり有難うございました、更新の励みになるのでバナーをポチっとお願いいたします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
Commented by mamirin412 at 2019-03-22 08:02
エマ美しいですね。
途中にあるような他の植物の中で咲く姿の写真、
こういう写真とても好きです。
エマは庭の中にあっても派手にならずら
かといって埋没もせずに一輪でも存在感のある、
貴重で重要なバラだと思っています。
上手く写真に撮れないのが悩ましいのですが、
やっぱりつきいろさんの写真は綺麗ですね。
雪が解けて庭仕事に忙しいでしょうね。
無理なさらず頑張ってください( ^ω^ )
Commented by hiroyan@otaru at 2019-03-23 19:02 x
つきいろさん、こんばんは
庭仕事開始っと思いきや、雪が降ってまた冬に逆戻りになってしまいましたねぇ。

ビタミンカラー好きの自分としてはエマさんの色合いとても魅力的です。
暑さに少し弱い品種のようだけど北海道の気候には合ってそうですね。
花もちの点で見送っていましたが、美しい姿の写真を見て購入欲がふつふつと沸いておりますw

2005年作出でやや古めの品種になりつつあり、カタログ落ちするんじゃないかとヒヤヒヤ。
来年は何が消えるのでしょうね?
Commented by tsukiiro24 at 2019-03-23 22:52
> mamirin412さん こんばんは。
雨続きでエマが微妙ですが薔薇と他の植物たちの景観って良いですよね(^^)
エマは良い薔薇ですね、おっしゃる通りだと思います
香りも良いですしね!
22時50分PCとスマホで色彩の出方の違いに戸惑ってますが綺麗に見えているなら良かったです(^^)
雪が溶けたところでまたモッサリと積もってくれてせんいそうしです、やれる事だけでもと資材の購入に行きましてが当たり前にそこも雪だらけですごすご戻ってきたのでした(T_T)
Commented by tsukiiro24 at 2019-03-23 23:02
> hiroyan@otaruさん こんばんは。
本当ですね、気持ち良く作業できると思いきやまた冬に逆戻りですね(^_^;)
暖かさに慣れてしまったので風も加わってやたら寒く感じます、もちろん庭仕事は中止です。

ビタミンカラーお好きですか、それはうってつけの薔薇ですね(笑)
夏は確かにそんなに良くないですが何故か乾燥には強いらしいので北海道に向いてそうですね(^^)
確かに花もちが良くないですがその分香りが強く退色も美しい薔薇です、銅葉ですしね!
2000年代の10年より前はデビッドCHオースチン氏の育種が円熟した時だと勝手に思っていたりします(^^)
これまでの消え方は定番は残すとかそんな感じでもないのでCH氏の作品がいつか全て姿を消すのではないかと、、そんなわけないですね(^_^;)
by tsukiiro24 | 2019-03-21 21:10 | レディエマハミルトン | Comments(4)

2013年から続くつきいろの庭ブログ第三弾です


by tsukiiro24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31