人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凍える週末


3月23日と今日24日は久しぶりに雪が積もった
ここの所続いた暖かさで冬囲いを外しこの週末は一気に誘引作業を進めようと意気込んでいた
すると23日の朝起きて驚いた、一面真っ白け
22日から風が強く荒れていたが薄ら白い程度だった、それも結構な降雪で10cm以上は有っただろうか
ここの所10度を越えたりプラス気温で晴れが多かったのにここに来て一気に冷え込み
昨日は北風が強く雪が降ったり止んだり、雪がシュートやパーゴラにも雪が積もってしまっている
作業しようものなら身体中濡れてしまうのは目に見えてわかっていた
23日の昨日は日中1℃だったが北風が強くあまりに寒いので庭仕事は諦めた

凍える週末_d0380314_14584523.jpg
それなら出来る事だけでもしようと資材を調達しに園芸用品が豊富なHCに向かった
しかし当たり前だが肥料や園芸用土の袋の上にも大量の雪、値段のボードすら見えない(大汗)
通路も雪で台車が押せないしで結局諦めざるを得なかった(涙)
で、結局片手で持てる↑のテラコッタで出来たカエルだけ買って帰ってきた(笑)
ペコリさんのブログで見た本物の壺のようなオシャレなテラコッタなどと一緒に並んでいたので同じシリーズかな?
実はずっと前から僕はカエルを探していたのである(笑)
たまたまこのリーズナブルで愛らしいカエルが居たのでつい連れ帰ってしまったのだった。


実は庭にはずっとカエルが一匹だけ居る、確かこれは20年近く前から有ったはず
これは樹脂製かなにかで出来ており、高いところに置いて落としてしまい足が折れてしまっていた
凍える週末_d0380314_18165791.jpg


我が家は僕の庭なのでメルヘンな置物は無いのだがなんだかカエルだけは一匹庭に置いておきたい
出先で探していたが全然気に入るものが無かったので今回見つけられてよかった
ブランドの薔薇苗よりお安いので皆さん一匹いかがですか?(笑)
凍える週末_d0380314_14590123.jpg


話は変わるが囲いを外す頃板で覆っていたクリスマスローズを見るとなんともう開花していた
凍える週末_d0380314_14595418.jpg
これはお隣さんから頂いたものでおそらくニゲルの交配種だと思う
今は白だがもう少し暖かい時期に咲くと花がアプリコットに色付く
僕は越冬後まで古葉を取らないがもう古葉の中から開花しているのが凄い!

ほんの少し前までここは雪深い場所だったのにいつから開花していたのだろうか
凍える週末_d0380314_14594473.jpg
雪の下でも開花するクリスマスローズに癒されていた、ただこれがクリスマスローズにハマれない理由でも有るのだった
雪解け後すぐに石灰硫黄合剤を散布する時にはもう蕾が出来ていて養生しなければいけない
鉢植えも越冬には上手いこと養生しなければいけない
地植えのクリスマスローズはこれから誘引や剪定、そして施肥で庭の中をぐるぐる歩き回るので狭い庭ではどうしても邪魔になってしまう
薔薇とクレマチスとクリスマスローズと言えばガーデニングの三種の神器みたいな植物だと思うが
三種の事だけを考えるとクリスマスローズだけは庭のハイシーズンからずれていて景観作りにはあまり参加していない
そしてクリスマスローズはバラやクレマチスとちょっと売り方が違う、実生で簡単に(語弊があるかな・・)新品種が出来るが
それを固定し量産するまでは時間がかかるので新しく美しい品種は変に高価だ、ちょっとチューリップバブルを思わせる
ただクリスマスローズ自体は本当に魅力的だとおもう、美しく珍しい品種を買い求めて自分で交配するという楽しみも有るだろう
薔薇なんかは新たな品種を作り出すまでには時間が掛かるが接木や挿し木が出来るので量産するのにはそんなに時間がかからない
薔薇苗やクレマチスは新品種でも価格が安定しているのに比べてクリスマスローズが変にプレミア価格で売られているのはきっとこの差だろうと思っている、そして売れるから、無いものが欲しい人間の心理を付いている(DAの新品種は別として)
雪に閉ざされる寒冷地と違って暖かい地域では年中庭は見る事が出来る場所だろう
クリスマスローズはガーデニングの暇な時期に美しい開花が楽しめる、そんな存在はとても羨ましい
もしも僕のガーデニングに休みが無かったらきっと花の無い時期に開花してくれるクリスマスローズをとても可愛がった事だろう
ただここでは一番忙しい時期に開花が重なってしまいゆっくり楽しめないので指をくわえて眺めるだけなのだった。





そんなこんなで(クリスマスローズの話は関係ない)昨日は庭仕事を諦めたが
今日こそは!と朝起きると溶けた雪がまた積もっていた(涙)
庭は雪が溶けにくいのでさらに積雪が増えてる・・・

凍える週末_d0380314_14592283.jpg
しかし今日は朝から晴れ空、よし!今日こそやるぞ!と日中も0℃くらいだったが意気込んで外に出る
晴れてて風が無いと寒くても意外に暖かい。

と思ったのも束の間、辺りが急に暗くなりなんだなんだ?と思ったら
急に北風が強く吹き付ける
そして吹雪。
凍える週末_d0380314_14593480.jpg
寒い!寒すぎる!!
という事で一時退散
雪が止んだところで再び外に出る、しかし出ると風と共に雪が降る(大汗)
もしかして呪われてるのか?とか思いながらも
ちょっとやっては中に入りを二度やって三度目の正直で少し続けて作業出来た
が、北風が強いまま、しまいに凍えそうになって作業を切り上げた、無念。
クリスマスローズを持つ手が真っ赤なのはそのせい(笑)
きっと同じ地域の方はつきいろこんな日に庭仕事なんて馬鹿じゃないのか?と思っている事だろう(笑)
今日はパーゴラのアブラハム、ジャスミーナ、メイクイーンを誘引して終了、せっかくの連休にたった三本。。
メイクイーンは我が家では鉄砲虫に邪魔されまだ難儀する程大きくなってないので長さも足りずテキトーな誘引
大物のパレードとヴァリエガタディボローニャは残したまま・・・
次の週末も庭仕事に時間が使えますように
(今日は全てスマホでの撮影でした)
凍える週末_d0380314_14590123.jpg



記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際は更新の励みになりますのでバナーをポチっとお願いいたします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Commented by YAN at 2019-03-25 20:26 x
こんばんは(^^)/

やったんですか(||゜Д゜)
確かにホー〇ックも土や肥料の袋が山積みでしたが、真っ白でどれが何やら分かりませんでしたね(笑)今日も天気が悪かったですね。もうここまで来たら待つしかないですね。濡れた状態で無理に高所作業をすると危ないので気をつけて下さいね(^^)

つきいろさんもカエルお好きでしたか、うちの奥様は本物のカエルは嫌いですが何故かカエルグッズは異常に好きで、カエル型のジョーロやカエルの口がポテトチップスの袋を閉じるパッチンなんかがあります^^;

今日は免許の更新に行ったんですが、春先は学生さんが多くて毎回大混雑です。今の若い子はみんな行儀が良くて優しくて、僕の頃の様にアホみたいなやつはいなくなりましたね(^^ゞ
Commented by tsukiiro24 at 2019-03-25 22:10
> YANさん こんばんは。

やってました(^_^;)馬鹿ですよね~あんな日に庭仕事なんて(笑)
実はホーマックでは無いんですよ、北区の大きな黒いHCです、きっとかなり遠いでしょうね・・
でも奥様にテラコッタのカエルプレゼントしてあげてくださいね(^ω^)
そうそう当たり前にHCも雪だらけで買い物どころではなかったです(笑)
お気遣い有難うございます、あまりの寒さに少しの時間で退散してきたので大丈夫ですよ。

カエル、何故か好きなんですよね~(笑)
昔子供を連れて田んぼに行ってお玉からカエルになったばかりのアマガエルと連れ帰って暫く飼っていた事がありました(^ω^)生き餌しか食べないけど生き餌は嫌だったので自分で乾燥餌を生き餌のように動かして食べさせてました(笑)
もちろん僕もカエルグッズは何だか他の生き物のグッズよりも惹かれますね、奥様と気が合うかも(笑)
20年も居た安物のカエルがダメになってしまったけどずっとカエルの居た庭だったのでカエルは1つ置きたかったんですよね(^_^;)
良さげなのをずっと探してましたが無かったんです、そしたら安価で良いのが有ったのでつい連れカエってしまいました(笑)

そうですね~今の子は皆真面目で良い子ですね、自分の子やその友達なんかを見ていると本当そう思います(^ω^)




Commented by まぁこ at 2019-03-28 15:31 x
つきいろさん、こんにちは。
こちらは17度もありますが、そちらの天気、今日はどうでしょう?

カエル、かわいいですね〜(^ ^)いい顔してますね♪
雪の中にカエルが座ってるのも不思議な光景ですね。
置物、私もほしいんですよー。
ワンダーデコールというところのがずっと欲しいと思っていますが、なかなか買うにいたりません。
今年の庭にまたアマガエルが来てくれるといいなぁ…カナヘビは今日庭で見ましたよ(^ ^)
Commented by tsukiiro24 at 2019-03-28 20:07
> まぁこさん こんばんは。
えー、今日はたしか最高で1度くらいでした(T_T)
風も強く体感温度はずっと氷点下です。
南では桜も開花してるというのに。。。

なかなか良いカエルでしょ?(笑)
ワンダーデコールもちろん知ってますよ!!
すっかり存在を忘れてましたがカエルはあまり好きなのが無くてブタに心奪われてました
すっかりワンダーデコールの存在を忘れてましたが今は他のモチーフも好きなので見ておけば良かったー!!と後悔してます(^_^;)
見てみたら最近ずっと探してたのが有るじゃないですか、そうですまぁこさんがもしかしてアレじゃ?と思ったそれです(笑)
目が微妙だけど苗買わないから買っちゃおうかな。。。でも物はあんまり置けない庭だしなぁ。。

まぁこさんの庭はやっはり本物のカエルが来てほしいですね(^^)
カナヘビまで出てきてるとは本当に暖かいんですね〜羨ましい。
Commented by まぁこ at 2019-03-29 17:59 x
つきいろさん、こんにちは。
で、もうオーダーしましたか?(笑)
きっとあのイヤープレートでしょう?あれ見たとき、ラブっぽいし、つきいろさん買わないんだろうか?と思ってました(^ ^)
そして今年は猫だし(笑)でもフックっぽくないからうーんと思うけど、庭を始めた2014年のは欲しいなーと思ってますよー♪
Commented by tsukiiro24 at 2019-03-29 23:02
> まぁこさん こんばんは。
まだオーダーしてません、でも欲しいです(^ω^)
イヤープレートではなかったです、でもさすがまぁこさん惜しい!!(笑)
そうなんですラブの置物がずっと欲しくて探していたんです、イヤープレートはそうなんですよね庭を始めた年のは欲しいんですけどね。
まぁこさんにウィッチフォードをオススメされたので探していたらレトリバーのウィッチフォードを持っているブロ友さんが居て迷ったんですがゴールデンだったのでう~ん・・・
ワンダーデコールの存在など全然思い出しませんでした(汗)前に見たときはカタログ請求してからじゃないと買えないと思っていたので(^_^;)
以前見ていたときは我が家にラブは居なかったので欲しいと思わず豚が欲しいと思ってでも全然諦めが付くレベルの欲しさでした(笑)でも・・今回は。(笑)

by tsukiiro24 | 2019-03-24 21:08 | 2019年の庭 | Comments(6)

2013年から続くつきいろの庭ブログ第三弾です


by tsukiiro24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31