人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロイヤルジュビリー2018





今日の紹介はイングリッシュローズのロイヤルジュビリー
もう暖かい地方では2019年の開花が始まっていると言うのに未だ2018年の紹介をしていたります(汗)
今現在庭の植物達が活動してきているので2019年の紹介と混ざってきていますが
そろそろ昨年の紹介は終わらせる予定でおりますのでどうぞお付き合い頂けたらと思っております。
ロイヤルジュビリー2018_d0380314_20331533.jpg
さてこのロイヤルジュビリー
エリザベス女王即位60周年記念の薔薇だ
50周年記念にはジュビリーセレブレーションが発表された、ジュビリーセレブレーションにいたっては
このロイヤルジュビリーが60周年記念として発表され、項垂れないジュビリーとしてボスコベルまで発表されてしまったのだから
居場所が無くなってきている薔薇である、僕自身はとても気に入っているのでどちらにも代わりは出来ないと思っているのだが
立場的に辛くなってきているのは否めない、最近予告無しの廃版品種が続々出てきているので存在が危ぶまれる薔薇である

庭での植栽位置は定点撮影で見える枕木を抜けて奥の物置の前
昨年は雨で花が傷んでまばらに咲いて見えるがスクスク育って大きな株になってくれた
ロイヤルジュビリー2018_d0380314_20332226.jpg
ディープカップ咲きで印象の良い薔薇だがあまり存在感の有る薔薇ではないように思う
公式ではクロフサスグリの香りが混じった濃厚なフルーツ香とのことだがバラの家では中香にされている通り
あまり香ってない、僕は強い香りじゃないと花が効かないのでこの薔薇の香りはいまだに判らない
基本的に新しい品種は強香との記載とは裏腹に香らないことが多い
(ロイヤルジュビリーに関しては我が家だけだったらすみません。汗)
オリビアやエンシェントマリナーは香っていたが強香と呼べるほど強い香りだとは思わなかった
まあでも香りの質はこれまでのイングリッシュとちょっと変わった印象であれはあれで良かった
このバラの最も魅力的な点は典型的なイングリッシュアルバの性質を持っている点であると記載されているが
まずイングリッシュアルバが分からない人が多いのではないだろうか(大汗)
このイングリッシュアルバとは何を指しているのだろうか?
オールドのアルバはこの薔薇の性質とは全く違ったものだし
公式の説明にある針金のような細い枝でもなく(チャールズレニやシスターエリザベスのような感じではなく特に細くはない)
刺は少なめでもない(多くは無いけど普通にトゲがある薔薇)アルバの葉とも違うと思うのだが?・・・
確かウィズレー2008もアルバの性質と記載されていたがそれは何を指しているのかを知りたい。
ただ新しい品種(と言っても2012年)というだけあって性質はとても優秀だと思う
オリビアやエンシェントマリナー程ではないが耐病性が高く樹勢も有り連続開花性も良い
決して悪い薔薇ではなく、むしろ素晴らしい薔薇なのだが公式の説明ではなかなか理解出来ないことも多いだろう
何より発表されてすぐに購入して人はカタログの写真の色の違いに戸惑ったことだろう
ロイヤルジュビリーは見たとおりほぼローズピンクの薔薇なのだが
カタログの写真は紫がかったラズベリーのような色合いだった(大汗)
僕もそれを見て絶対これが欲しい!と色合いに一番惹かれた一人だったのだがその期待は大きく裏切られ
それまでも公式の写真がおかしいのは指摘してきたのだが まんまとやられた感じだった(笑)
いやきっと騙すつもりは無かったと思うが、そんなお茶目なところも含めDAという事で。
まあカタログの写真と実際が違うのはよくある事だし僕のブログを見て迎えた方も
実際に育てると違うじゃないか~!!と思った方ももしかしたら居るのかも知れない
実際に見ないと伝わらないことも有るのは事実なのである・・・余計なことが長くなってしまった(大汗)



なんだかんだ書いたが今ではちゃんと景観の仲間入りを果たしてくれたロイヤルジュビリー(右のピンク)
ロイヤルジュビリー2018_d0380314_20333681.jpg

伸ばして使おうと思ったことは無いのでおそらくある程度伸ばして使える薔薇だと思う
褪色すると淡いライラックピンクになっている
ロイヤルジュビリー2018_d0380314_20332848.jpg
きっと今年も昨年同様に元気に咲いてくれる事だろう
安心して見守っていられる薔薇だ


記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーを押していただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いいたします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
Commented by larosebleue at 2019-04-29 10:42
つきいろさん、おはようございます^^
久々にお邪魔したら、なんと
ロイヤルジュビリー♡
嬉しいではありませんか!笑
昨日、苗を買ったばかりなのです。
最初のは夏に枯れてしまって、リベンジです。
枯れてしまったのでちょっと弱いイメージが
あったんですが、つきいろさんによると
丈夫で強そうですね^^
こんなに大きくなるんですね。
今度は枯らさないよう気をつけようと思います。
この薔薇好きなので(*^^*)
カタログ落ちしてなくて良かった。。。
(確かにロイヤルJはイマイチ存在感が
ないような気がします、笑
こんなに美しいのになぜ???)
昨日スタッフさんから聞いたんですが、
アンブリッジとウィンダミアが
落ちたって本当でしょうか。。
もう無いと思うと寂しいですよね。。
la rose
Commented by tsukiiro24 at 2019-04-30 22:20
> larosebleueさん こんばんは。
ロイヤルジュビリー、え?記事をアップした前の日に迎えたばかりでしたか!それは奇遇ですね(笑)
株の出来や当たり外れにもよると思いますが最近の品種はあまり構いすぎない方が良いのかもしれませんね(^ω^)
ロイヤルジュビリーは暫くカタログ落ちはしないと思いますよ、カタログ落ちの予想が立つのはジュビリーセレブレーションの方でしょうね。
確かにロイヤルジュビリーは発表当初は人気が有りそうでしたが今では影が薄く感じますね(^ω^)
アンブリッジは無くなったようですね、ウィンダミアは知りませんでした
その他多数人気品種を含めどんどんカタログ落ちしていっています
新品種が増える事は嬉しいですが古い品種が消えていくのは寂しいものですよね。



by tsukiiro24 | 2019-04-28 21:55 | ロイヤルジュビリー | Comments(2)

2013年から続くつきいろの庭ブログ第三弾です


by tsukiiro24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31