人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Scarborough Fair 9月15日の庭

Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13583797.jpg

9月15日
サイモン&ガーファンクルの超有名曲スキャボローフェアと同名のこの薔薇が綺麗に開花している
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13584016.jpg


昔は薔薇は八重!と決め込んでいたが
蘂の見える薔薇が好きになる、そしてこのスキャボローフェアのような半八重や一重の薔薇にも魅力を感じるようになった
好みは変わるものである
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13583807.jpg


日当たりが悪いので株の育ちはぼちぼちなものの毎年少しずつ充実してきている
そう言えばジュビリーもほぼ同じ場所なのにやはりジュビリーは凄い
いや背丈が低いだけこの薔薇の方が不利か
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13582854.jpg

花弁の先の別れ方が独特でちょっと桜に近い印象を受ける
花は桜よりもずっと大きいが
香りが有るらしい、何故か花弁の少ない薔薇の香りを確かめようと思ったことはないがティーとハーブの中香だそうだ
この薔薇は小さくて耐病性が良いので宿根草と合わせたい方なんかにはとても合わせやすい薔薇だろう
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13591426.jpg


全てでは無いが今咲いている薔薇達
開花だけ追っていくと結構な数になってしまうがその時々で惹かれる開花のみ紹介している
実は前庭ではパレードが結構前からよく咲いているのだがステムが1m~2mくらいあるので撮影する気になれない(汗)
アブラハムダービーの秋の花も始まったが先日の雨と日差しに傷んでしまったのでまた今度

今日は咲き始めたクリスティアーナ
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13593105.jpg

色の薄いスピリットオブフリーダムのようでもある
雨と日差しに花弁が茶色くなってしまった
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13592821.jpg


ウィリアムモリスが夏顔を辞めて秋の顔を見せるようになってきた
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13593877.jpg


咲いた二輪を摘んでみた
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13583076.jpg

柔らかく美しい色合い、整った花型
今日は久しぶりに甘いティー香を漂わせていた
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13583485.jpg
僕がウィリアムモリスを迎えようと決めたのは当時よく見ていた「イングリッシュローズの香り」というブログ
それと「誰にも言えないほど小さな物語」というどちらもイングリッシュをメインに栽培されている方のブログ
どちらも暫く前に更新が途絶えているがこの二つの辞典のような素晴らしいブログを見て決めたのだった、忘れもしない
それともう一つshinzou'z rosesもよく見ていた、誰にも~とshinzouさんは男性だが
誰にも~はどちらかというと抽象的な説明をする方でそれがまた期待を膨らませてくれて良かった
一方shinzouさんの方は物言いがはっきりしていて判りやすいのと株全体で紹介してくれるので良かった
迎える際には販売店やカタログでは分からない事が多くブログの存在はとても有難かった
ちょくちょくお邪魔させていただいていたブログは結構有るがあまり覚えていない・・・
からももの庭さんには通ったか、アランティッチマーシュが物凄い大株だった

・・脱線(汗)

ステファニーグッテンベルグの開花も始まった
全体に二番の方が蕾が多かったかも?
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13585189.jpg


暑かったので最初に開いた花は平咲きで焦ったが美しく開花中
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13591193.jpg


ステムがわりと横向きに出るのが難点だがそれ以外は言うこと無し
いや香りも無かった、それでも良い薔薇だと思う
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13590803.jpg


もちろん引き合いにボレロが出てきたがやっぱりボレロも育ててみたかった(笑)
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13584875.jpg


レディエマがも開花してきた
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13591364.jpg

ここ最近調子が悪かったフロリバンダのアイスバーグもボチボチ調子を取り戻してきた
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13590409.jpg


株がやたら元気なのはラローズドゥモリナール
花容とは裏腹に逞しい肉体、マッチョな美男子的な(笑)
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13590126.jpg

タイワンホトトギスの開花が始まる、秋が深まってきた証拠(ちょっと前まで暑かったけど)
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13594014.jpg


朝までの雨で花弁がヨレヨレだが宿恨アスターたちも開花を進めている
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13592563.jpg


友禅菊
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13592471.jpg


これは草丈が低くゆっくりランナーで増えるので生垣のようになっている
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13591944.jpg


花一輪の寿命はそんなに長くないが次々開花して楽しませてくれる
何の気なしに200円くらいのポット一つがこんなに毎年楽しませてくれるとは思ってもみなかった
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13592126.jpg


白のクジャクソウは数年で消えてしまうが
ピンクのは毎年楽しませてくれる
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13590670.jpg



ムーレンベルギアのレバコニー
今年は穂が沢山出てホッとしている、株が開いてしまったので麻紐で絞ったがちょっと目立つ
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13585816.jpg


これが寒くなると赤くなってくれるのだろうか、まだ一度もあの赤く色付く綺麗な穂を見てないので楽しみだ
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13585631.jpg


フウセンカズラは株全体の色が黄色っぽくなってそろそろ終わり頃
いつの間にかハキリバチに葉をくり抜かれていた
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13585300.jpg

秋といえばこれも見頃
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13584556.jpg
鬼灯


鮮やかなオレンジ色
今年はいつもよりも綺麗に生っている
Scarborough Fair 9月15日の庭_d0380314_13584356.jpg
今日本当は最後の薬剤散布をする予定だったが朝までの雨で庭が濡れていて断念
おそらく最後になる草取りを行った
一旦涼しくなったかと思ったら暖かく経過しこの間の猛暑も驚いたがこれからは一雨ごとに寒くなってゆく事だろう
庭の紹介もあと一ヶ月くらいだろうか。

記事をご覧くださり有難うございました。
つきいろのインスタはこちら↓






Commented by マダムアキコ at 2019-09-15 21:12 x
こんばんわ。毎回盛りだくさんで一回で読むのがもったいないです。
これ今日のお庭ですよね。回顧録じゃないんですよね(笑)さすが薔薇の達人!!
私は秋薔薇がへたくそなのでわざと一期咲きを選んだりしてます💦 
スキャボロがなんとも美しいこと。パセリ、セージ、ローズマリーそしてタイム・・・おまじないの言葉に合わせて眺めるさまざまな薔薇、贅沢な気分になりました。
つきいろさんのお庭は人工的(あえて)な薔薇の庭なのに
ナチュラルで風の通り道を感じますね。

ご訪問もありがとうございました。チョコラブちゃん名前は何でしょうか。エブリンは私が付けた名前です。
そして登場していたのは嫁です(≧m≦)ぷっ! 私はシニアなんですってば!!

やっと涼しくなって外に出られる季節になりました。
金色の日差しの季節楽しみましょうね。
Commented by tsukiiro24 at 2019-09-17 21:38
> マダムアキコさん こんばんは。
週一程度なので見つけた事を沢山書きたくなっているだけですよ(^ω^)
そうですこれは日曜だけの紹介です、達人?いえいえ全然です(汗)
僕も一季咲きは好きですよ、今年ERがイマイチでしたが一季は毎年ちゃんと開花してくれる品種が多いので嬉しいですよね、しかも秋まで心配して過ごす必要も無いので気持ちも楽です(笑)
この曲を使いたい事も有ってこの品種を選びました(笑)いやこの曲が好きなことも手伝ってと言った方良いですね(^ω^)
今春はボチボチでしたが来春は庭の景観にも加わってくれるかな?という薔薇です
僕の庭はもちろん物凄い人工的な庭ですよ、薔薇ばかりでは無いだけですね
でも居心地の良さ?自分が見て気持ちよく居られる庭にしたいと思って作ってきました(^ω^)
マダムアキコさんが風を感じられたのなら嬉しいです。

うちのチョコラブはサンという名前です、太陽であり息子でもあるサンです
エブリンちゃんのネーミングは最高でしたね(^ω^)
あ、それは失礼しましたお嫁さんでしたか、文字の世界では年齢は感じませんからね
そちらも涼しくなってきたようで何よりです、でもどうやらこちらは今週最低気温が早くも10℃を切ってくるかもしれません(^_^;)
そうそう実はこのブログになってから迎えたチョコラブのサンですがこのブログの中に二度だけ登場しています貼り付けるのでコピペで飛んでくださいね(^ω^)
https://tsukiiro24.exblog.jp/26649060/
https://tsukiiro24.exblog.jp/26967648/
僕が目に入れても痛くないくらい愛している犬です
ちなみにインスタはtsukiiro.sanで見ることができます(^ω^)
by tsukiiro24 | 2019-09-15 19:56 | 2019年の庭 | Comments(2)

2013年から続くつきいろの庭ブログ第三弾です


by tsukiiro24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31