人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Léda レダ



今日はダマスク系のオールドローズ レダ(1827年以前)
の今年の開花を紹介しようと思う
Léda レダ_d0380314_19363080.jpg

この薔薇は一季咲き、年に一度の大切な開花
昨年は長雨で殆ど花も蕾も腐ってしまうという涙なくしては語れない2018年だったが
今年は最後まで開花を楽しめた良い年だった
開花数が少ないとか小さなことは昨年の酷い天候の切なさに比べると全く気にならないようになっていた
無事に開花を楽しめることの素晴らしさを素直に喜べた年でもあった

Léda レダ_d0380314_19362484.jpg


ダマスクのレダ、マットで美しい葉のオールドローズ
更に飾り萼が堪らなく愛らしい薔薇だ
Léda レダ_d0380314_19360715.jpg



レダは別名ペインテッドダマスクと呼ばれるように
紅色の覆輪が入る薔薇だ

Léda レダ_d0380314_19362011.jpg



白い薔薇のほんの少し色が乗る、こういうタイプに僕はとても惹かれる
エリアーヌジレだとか白ではないけどロサオリのフリュイなんかもその類
Léda レダ_d0380314_19364294.jpg



レダの植栽位置
姫野さんだとオールドは大体伸ばせば伸びるように記載されているが
他ではこの薔薇はあまり伸びないシュラブとなっている
我が家でも長くシュートを伸ばすことは無い
Léda レダ_d0380314_19363645.jpg
ちょうど薔薇と薔薇の間の空いたスペースを塞ぐように植栽している




向かい合って咲くレダとレダ
Léda レダ_d0380314_19363901.jpg


ほぼ全ての花にボタンアイが出るのが良い所
Léda レダ_d0380314_19363080.jpg


今年は前年度伸びた範囲内で強く切ってみたら昨年よりも花が格段に大きくなって良かった
以前バラ園で見たレダはとても大きな花だったがどう見てもあれらの株は結構剪定されていた
Léda レダ_d0380314_19363331.jpg


今年はとにかく美しかったレダ
Léda レダ_d0380314_19362108.jpg


後で自分で撮影した写真を見返したが
う~んもっともっと美しかったはず!
Léda レダ_d0380314_19361701.jpg


ブルボンやHPなどは今のモダンシュラブと比べても殆ど違和感がないゴージャスさと華やかさを持っているが
古い一季咲きのオールドはまさにオールドローズであり
今のモダンシュラブとは全く違うワイルドさ、見入ってしまう程の花の繊細さを持つ
長い歴史の中生き抜いてきた品種だけ有ってその者の持つ雰囲気や存在感は抜群だ
Léda レダ_d0380314_19361332.jpg



レダはダマスクだが残念ながら僕には香りは確認できない
元々濃厚に香る品種でも無いようだが
Léda レダ_d0380314_19361135.jpg



。。。セプタードアイルが恨めしそうに後ろで見ている
何だレダばっかり撮影して!とでも言わんばかりに(笑)
Léda レダ_d0380314_19360921.jpg



雨に濡れる姿も美しい
雨には強くないが少しの雨なら水滴を纏った姿を楽しめる
Léda レダ_d0380314_19360526.jpg


オールドが構造物に使うのに向くと言われるのはやはり
ステム、花茎の短さで構造物の形を大きく損なわず
花茎が柔らかい事で良い感じに花がこちらを向いてくれるからだろう
もちろんシュートも柔らかく扱いやすい
Léda レダ_d0380314_19360167.jpg



白い花弁に色が乗る薔薇
気になって気になってやっと迎えたのだが
今年は美しく咲いたのが嬉し過ぎて沢山撮影したので
ここからは流し見して頂けたらと思います
Léda レダ_d0380314_19355904.jpg


木漏れ日を受けるレダ
Léda レダ_d0380314_19355645.jpg


ジギタリスとレダ
Léda レダ_d0380314_19355579.jpg


レダの表情あれこれ
Léda レダ_d0380314_19355117.jpg



Léda レダ_d0380314_19354859.jpg




Léda レダ_d0380314_19354528.jpg


この房をやたら撮っていた
Léda レダ_d0380314_19354461.jpg


開花が進み花弁の並びがちょっと変わってくる
Léda レダ_d0380314_19354121.jpg



Léda レダ_d0380314_19353724.jpg


そうそうご存知かも知れないがレダはギリシャ神話のスパルタ王の妻の名前
ゼウスに見初められて白鳥に化けたゼウスに卵を産ませられるという何のこっちゃ?という話
ゼウスに見初められた女性は実は沢山居て、目をつけられたが最後
あの手この手で使ってやりたい放題、神の力で欲しくなったらどうしても手に入れたいジャイアンのような神なのであった(笑)
まあ神なので愛の形も人間のそれとは違うのだろう。
Léda レダ_d0380314_19353622.jpg



Léda レダ_d0380314_19353367.jpg



Léda レダ_d0380314_19353091.jpg


一斉に開花はせず長いことかけてゆっくりと開花を続けていた
Léda レダ_d0380314_19352638.jpg


レダは特に朝日の中見るのが美しかった
Léda レダ_d0380314_19352312.jpg



Léda レダ_d0380314_19352104.jpg



Léda レダ_d0380314_19351636.jpg




Léda レダ_d0380314_19351445.jpg



Léda レダ_d0380314_19350964.jpg


Léda レダ_d0380314_19351183.jpg



また夢のようなレダの世界が来年も見られますように。
Léda レダ_d0380314_19350674.jpg



記事をご覧くださり有難うございました
よければインスタもよろしくお願いいたします。





Commented by pecorinoniwa at 2019-10-24 21:49
あああぁぁぁ 素敵すぎる!
レダはもう最高です⤴
繊細な波打つ花弁に パーフェクトなボタンアイ
もうこれ以上 好きがつまったバラも無い気がします
本当につきいろさんのお庭にあって良かった!!!
感謝したいくらい感動的なバラでした
ありがとうございます(*'▽')
Commented by riii+kka at 2019-10-26 18:30 x
つきいろさん、こんばんは^^

レダ、待ってました~!紅が素晴らしく綺麗に入ってとても魅力的ですね。この飾り顎もたまりません。ジレやフリュイも勿論素敵なのですが、年に1度の輝きというか感動は、比べようが無いですよね。。

レダは鉢で育てられている方が多いので、地植えでしかも様々な宿根草とあわせている美しい景観を見られるのは、つきいろさんのブログならではで、本当に感謝しています。

ギリシャ神話は小学生の時に夢中で読んでいたのですが、ゼウスの浮気シリーズなんて脱力感いっぱいのダメ男ぶりで、白鳥に化けて美女に近付く際に、わざと鷹に攻撃させて同情を買った話は、幼いながらもコイツ…エロい上にやり方が汚い!と憤慨したのでしたが、今調べてみたらこの美女がレダだったのですね。浮気シリーズが余りにも多過ぎて何がなんだか分からなくなっていました。トホホ。

また来年、楽しみにしておりますね!
Commented by tsukiiro24 at 2019-10-27 21:50
> pecorinoniwaさん こんばんは。
レダお好きだったのですね(^^)
ダマスクではマダムアルディの次に有名な薔薇ですよね
レダはとても美しい薔薇ですね、本当に感動的な薔薇です
そんなに喜んで頂いて僕も嬉しいです!有難うございます(^^)
Commented by tsukiiro24 at 2019-10-27 22:05
> riii+kkaさん こんばんは。
レダの紹介楽しみしてると仰ってましたよね(^^)
確かにモダンローズのそれとは全く異なっていてオールドらしい、いやオールドにしか無い美しさを有した薔薇ですよね!

レダは鉢植えで育てている方が多いのですね
僕は北海道ですしやっぱりオールドは庭で楽しみたいです
逆にモダンのコンパクトな四季咲きなんかは鉢植えに出来て良いですけど、しかも時間の掛かるオールドと違って最初から良い花が咲くので凄いです(^^)

ギリシャ神話のゼウス、エロくてやり方が汚いって神と言うより人間以下、ダメ人間みたいですよね(笑)
神話も人間が考えて伝えられたんでしょうから神もどちらかと言うと王や領主のような支配者的な要素が強いですよね(^^)
そもそも人間に卵産ませられるような神に性別や性欲が必要なのかとか根本的な事から考えてしまいます(笑)

レダ来年も楽しみにしてくださいね、僕も楽しみです!
by tsukiiro24 | 2019-10-23 20:46 | レダ | Comments(4)

2013年から続くつきいろの庭ブログ第三弾です


by tsukiiro24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31