人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーマイオニーの優しい開花






今日の紹介はジェントル ハーマイオニー
2005年発表のイングリッシュローズ
ハーマイオニーの優しい開花_d0380314_17320343.jpg


ハーマイオニーの色合いはとても優しく淡いアプリコットピンクかピンクから白へのグラデーション
ハーマイオニーの優しい開花_d0380314_17322885.jpg


デヴィッドオースチンローゼスの説明では典型的なオールドローズの特徴を持つと記載されているが
そこそこオールドローズを育てるようになってからはどこが?と思ってしまう
この言葉には特に悪い意味は隠っていない、僕はイングリッシュローズのファンである
ハーマイオニーの優しい開花_d0380314_17312519.jpg
オールドローズと言ってもその特徴は様々で同じ系統でも異なる特徴を持つ
ただしオールドローズによく似たという意味合いは解る
このハーマイオニーはマットな葉と繊細な花弁を持つのでオールドのような薔薇だと思うが
花そのものはデヴィッド・オースチン氏の薔薇そのものである
そして僕の所有するイングリッシュローズの殆どがそうであると今は思っている
まあ個性が有るからこそ育種で無数の苗の中から選び抜かれたのだろう
育て始めた時は公式の説明書きにおぉ!そうかこの薔薇はオールドローズそのままの魅力を持っているのかと
文面のまま理解していた気分になっていたが目が肥えてくるとそのような考えにはならなくなってくる
ただ先に述べたように悪い意味ではないし嫌味を言いたいわけでもない
イングリッシュローズそのものだからこそイングリッシュローズが良いと思うようになった

ハーマイオニーの優しい開花_d0380314_17312801.jpg

ちなみに上のハーマイオニーのようにイングリッシュには1番外側の花弁だけが大きく開き
綺麗なカップ&ソーサーの花型になるがこれはイングリッシュの薔薇にわりと見られる特徴で
オールドにはこのように綺麗に花弁が別れる品種はあまり見られないと僕は思う


まあそれは良いとしてハーマイオニーの全景を紹介しよう
ハーマイオニーの優しい開花_d0380314_17313163.jpg


ここのすぐ前には大きめの薔薇が植栽して有って正面から撮影する事ができない程である
この撮影している角度の上の方からしか直射日光も当たらない日陰である
それでも健気にハーマイオニーは今年満遍なく花を付けてくれて嬉しい限りである
ハーマイオニーの優しい開花_d0380314_17313602.jpg
伸びるシュラブとタグ付けしたが我が家では2m~2.5m程度で伸び方としては程々な感じだ
病気にはそれ程困らない薔薇だがハダニで激弱りした年が有ったのでそれ以降はハダニには注意している



優しい色合いでふんわり開花する柔らかい印象のハーマイオニー
女性には人気の有る薔薇だろう、僕は好きだが男性にはあまり人気が無いかも(笑)
ハーマイオニーの優しい開花_d0380314_17320639.jpg


ステムが酷く長すぎる事は無いがそれでもやはり長めなのでうつむき加減で咲く
ハーマイオニーの優しい開花_d0380314_17320343.jpg


ハーマイオニーはミルラを思わせる典型的なあたたかみの有るオールドローズの濃厚な香りだそうだが
後半はちょっと意味不明である、ハーマイオニーはミルラ香だがちょっとクセの有る香りである
そのクセまではちょっと説明できないが・・・
ハーマイオニーの優しい開花_d0380314_17323072.jpg


春はこんな環境でも結構咲いてくれるのだが
夏は いや、いい、いい!咲かなくていいよ!と言ってしまいそうになるほどチンチクリンな花を咲かせる
秋はとても美しく濃厚に香るが花数は少ない(汗)
ハーマイオニーの優しい開花_d0380314_17320020.jpg



それでもこの儚げなハーマイオニーを見るのが好きなのでそれが見られただけでも満足だが
ハーマイオニーの優しい開花_d0380314_17315874.jpg
今見ていて思ったが上の画像のハーマイオニー、デスデモーナにちょっと似ているかな?



元気一杯な開花というよりもシットリと咲く薔薇
ハーマイオニーの優しい開花_d0380314_17322074.jpg



褪色して色が白に近くなると現実に存在する物なのかと思うほどに美しくなる
ハーマイオニーの優しい開花_d0380314_17321865.jpg


他の薔薇だとすぐに散ってしまいそうな色合いだが元々色が淡いのでこの姿のまま楽しませてくれる
ハーマイオニーの優しい開花_d0380314_17321675.jpg
ジェントル ハーマイオニー2019年の開花でした



記事をご覧くださり有難うございました
よければインスタもよろしくお願いいたします
今は2015年の写真を紹介していますが嬉し懐かしく当時を思い返し浸りながら
当時の思いなんかも記載しながら投稿しています






Commented by mamirin412 at 2019-12-06 22:39
ハーマイオニー、つきいろさんは壁面に誘引してるんですか?
伸びたら誘引してもいいのかなぁ
ミルラ香なんですね。
ワタシは今までミルラの香りはよくわからなかったのですが
ハーマイオニーはとてもいい香りがすると感じていました。
これがミルラ香だったのか!(笑)
葉っぱが美しいですよね。ハダニに要注意ですね。
Commented by tsukiiro24 at 2019-12-07 13:46
マミリンさん こんにちは。
そうなんです、狭い場所ですけどね😅
日当たりが良ければもっと伸びて咲くんだと思います。
え?ミルラ香が判らない?セプタードアイルなんか超ミルラ香じゃないですか!😁
確かこの薔薇はミルラとダマスクが混ざっている香りでしたよね、春はミルラが強く秋はダマスクが強くとても良い香りでした😊
ここは軒下なので葉に雨が当たりにくい事と北海道は乾季のような時期が有るのでそちらでどうなるかは判りませんがハダニが付くとこの薔薇はとても弱ります😅
by tsukiiro24 | 2019-12-02 22:31 | ジェントルハーマイオニー | Comments(2)

2013年から続くつきいろの庭ブログ第三弾です


by tsukiiro24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31