人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優雅に咲く半八重の薔薇


今日の紹介はペネロペ(ペネロープ)1924年
ハイブリッドムスクの薔薇
優雅に咲く半八重の薔薇_d0380314_12150868.jpg


ペネロペは今年大苗から三年目、写真中央の白っぽい薔薇がペネロペ

優雅に咲く半八重の薔薇_d0380314_12154446.jpg
ここは前にERのモーティマーサックラーを植栽していた場所
ペネロペは初期生育が遅い薔薇らしいがやはりボチボチ(汗)
それでも今年は願っていたオースチン社公式サイトで紹介されていたペネロペのような姿を見る事が出来たのでとても満足している



開くと白くなるが蕾から開き始めはアプリコットかピンク、もしくは混ざったアプリコットピンクで咲く
優雅に咲く半八重の薔薇_d0380314_12152791.jpg



中輪で一輪一輪は決して大きくないがとても優雅な開花を見せる品種である
優雅に咲く半八重の薔薇_d0380314_12151793.jpg


フリルの入った花弁と柔らかな色合いのグラデーション、ムスクの香り
優雅に咲く半八重の薔薇_d0380314_12151460.jpg


まだ小さいが一気にお気に入りになった薔薇である
ここ最近半八重の薔薇を増やした、このペネロペ、スキャボロフェア、ジャクリーヌデュプレ
今のところ僕はダントツでこの薔薇が好きだ
優雅に咲く半八重の薔薇_d0380314_12150868.jpg


実は前はシベの見える薔薇は好きじゃなかった、選ぶ品種からも除外していた程
何故ならシベが黒くなると汚く見えるので開花も終わったような気分になってしまうからである
なのでアイスバーグもシベさえ見えなければなぁと思っていた程である
優雅に咲く半八重の薔薇_d0380314_12150509.jpg



それがアイスバーグの良さを知り、セプタードアイルの愛らしさを覚えシベが見える事の良さを感じる事で

優雅に咲く半八重の薔薇_d0380314_12145661.jpg



今となれば全く気にならないどころか美しい金色のシベはそれだけで撮影したい対象になるほどになった
優雅に咲く半八重の薔薇_d0380314_12144992.jpg



アプリコットピンクの強く出たペネロペ
優雅に咲く半八重の薔薇_d0380314_12144669.jpg



八重の薔薇と違って半八重の薔薇って写真でなかなか実際の想像が付かないことが多いような気がする
僕はこの薔薇はロココのような薔薇なのかな?と思っていた、けれど全然違った
優雅に咲く半八重の薔薇_d0380314_12143982.jpg


実際のところこんなに良い花が咲く想像はしてなかったのだが
良い意味で期待を裏切られて今年の開花期は嬉しかった
優雅に咲く半八重の薔薇_d0380314_12143630.jpg



人それぞれ薔薇の趣味は違うけれど
僕と選ぶ傾向が似ていると思う方は迎えて後悔しない品種だと思う
優雅に咲く半八重の薔薇_d0380314_12142811.jpg


こんなに大人っぽい優雅な咲き方をするとは想像もしてなかった
優雅に咲く半八重の薔薇_d0380314_12142543.jpg

優雅に咲く半八重の薔薇_d0380314_12142195.jpg




もう少しシュートが増えると隣にブルーマゼンタとも良いコラボを見せてくれるはず
優雅に咲く半八重の薔薇_d0380314_12141794.jpg



ただ今年もボチボチな伸びなのでやや暫くかかりそうだが・・・
まあ気長に待とう(汗)
優雅に咲く半八重の薔薇_d0380314_12140791.jpg


開花終わり頃の花、最後まで美しく咲く
優雅に咲く半八重の薔薇_d0380314_12135565.jpg



今年とても感動したペネロペの紹介でした
優雅に咲く半八重の薔薇_d0380314_12143982.jpg








Commented by riii+kka at 2019-12-15 11:54 x
つきいろさん、こんにちは

ハーマイオニーとどちらにコメントしようかと悩んで、こちらに。。(ハーマイオニーも好きです^-^)

半八重の魅力・・・わたしもダングレームを知って以来、半八重の魅力にじわじわ嵌っています。なんでしょうね、きりりと整ったカップ咲きが素敵なのは勿論なのですが、セミダブルの優雅な佇まいには癒しというか安らぎが感じられて・・・わたし、疲れているのでしょうか^^;

ペネロペの金色のシベとブルーマゼンタとのコラボ!素敵過ぎます。優雅でありながら気品も感じられるペネロペと(良い意味で)クラシックな色合いのマゼンタとの組み合わせが今からとても楽しみです。マゼンタは葉も若々しくて綺麗ですよね。

つきいろさんの考えるカラースキームは、斬新さと品格との調和が素晴らしくて、いつも尊敬しています。庭ってホント体力だけでなくて考えることも必要ですよね。一番必要なのはモチベーションだと思いますが。最近しみじみと感じます。
Commented by tsukiiro24 at 2019-12-15 20:39
> riii+kkaさん こんばんは。

ハーマイオニーもお好きなんですね(^ω^)
僕の場合実は最初はハーマイオニーあまり好きじゃありませんでした
でも今はとても気に入っています。

リッカさんが疲れているのなら僕もそうなりますが(笑)
フワッと咲くバラには仰るように安らぎや癒しを感じますね(^ω^)
もう実物をご覧になっているのかも知れないですが素晴らしいバラだと思います、さすがDA社でレパートリーに入れているだけ有りますね。

本当はブルーマゼンタはつるアイスバーグを合わせるつもりでしたが途中で方向転換しました
ペネロペでも大丈夫そうですよね(^ω^)でもペネロペはもっと充実してくれないとブルーマゼンタが旺盛に咲く頃には散ってしまいます。。。僕もペネロペが充実してコラボしてくれるのを楽しみにしているんですけどね。
リッカさんは本当に褒め上手ですね、きっと周りを明るくして皆に好かれる人なんでしょうねこれだけ僕の庭を見て考察し良い部分を見つけ言葉で伝えてくれる人はなかなか居ないので逆に僕が尊敬しています(^ω^)
褒められすぎるとどうお答えして良いか分からないので庭とモチベーションの話をしますね(^_^;)
庭は確かに空間としての構成を考える事が重要ですよね、もちろん色合わせも含みで
主庭に関してはもっと落ち着いた印象になるつもりでしたが絶対に合わない色の組み合わせは無いと思っています、ラローズドゥモリナールだけは色味が合わないので全景に写らない場所に移しちゃいましたけど(^_^;)
僕は庭へのモチベーションは冬囲いの時(これは毎年テンションがた落ち)以外は意外とずっと下がらないのですよね
それに園芸の場合は花が咲く頃に頑張ったって全くダメなんですよね、全て前もって施す事が結果として現れるのが園芸だと思います、手を抜くとそのまま結果に出てしまいますし
常に先を想像しながらの作業なのでそれが楽しいと言えば楽しいですけどね
ただ人それぞれ自由になる時間も違いますし自分に合わせてやって行くのが良いと思います
いつも言ってますが何よりも大事なのは楽しむことだと思います(^ω^)
by tsukiiro24 | 2019-12-08 17:45 | ペネロペ | Comments(2)

2013年から続くつきいろの庭ブログ第三弾です


by tsukiiro24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31