人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誘引始めてます





今日は残念ながら記事を書く事が出来なかった
え?つきいろもとうとうボケたか・・・と思った方
そうなんです、いえいえ違います(笑)
休みに一つでも昨年の品種紹介記事を書きたいと思っているのですが今日は無理そうなので作業の経過と次回の予告だけ


今冬囲いを解き誘引をはじめている、我が家では冬囲いを解くのもそこそこに大きな株の誘引をまず先に行う
何故なら暖かさで芽がどんどん膨らんでしまうから
今年迷っていた石灰硫黄合剤の散布だったが残念ながら凍結と酸化で結晶化してしまい
使い物にならなくなっていたので今年は見送ることにした(涙)
実は今日愛犬を連れて雪山に行った、それは良いが一面の雪にいつの間にか高くそして強くなった日差し
照り返して目が開けられない程だった・・・・
帰って暫く誘引していたら雪目のようになっていて目が痛くなって途中で作業が出来なくなってしまった
ちなみに年齢と共に目がとても弱くなっているのも事実(涙)
今は回復したのだがこの土日に誘引出来たのは大小合わせて9本・・・終わるのだろうかと不安になってきた
しかし時間の掛かる株ばかりやっていたので、まあまあ進んでいると言えば進んでいる
厄介なのはパーゴラの薔薇達とつるアイスバーグとルイーズオディエくらいだろう
あとはそうでもない、今年は出来るのならロープ仕立てとかやってみたかったのだが無理かな・・・
庭の掃除、施肥や鉢植えの植え替えなんかまだまだ先の話。

という訳で今日は誘引もたいして出来ず記事を書く時間も押して無くなってしまったのでした
今日は予告だけになってしまいましたが次回は下の紫の薔薇を紹介します
写真は開花終わり頃クリスティアーナと
誘引始めてます_d0380314_20500127.jpg

どちらもどちらかと言うと遅咲き種
ちなみにこれはクリスティアーナ
誘引始めてます_d0380314_20502054.jpg


これはインスタに投稿したが開花の終わり頃
白い(クリスティアーナは極淡いピンク)に濃い紫の花弁がほんの少しだけ入る薔薇が有ったら良いのに
なんて思いながらおもむろにクリスティアーナの花の隙間に濃い紫の花弁を差し込んで遊んでいた
誘引始めてます_d0380314_20501891.jpg


ちょっとやり過ぎ(笑)
誘引始めてます_d0380314_20501542.jpg


ついでにアランティッチマーシュの花弁も差し込んでみた大きさ的にはこちらの方がしっくりくる
ここまでクッキリ違う色の花弁が入る事はまず有り得ないのでそんな薔薇が作出されると面白いだろうな。
誘引始めてます_d0380314_20501315.jpg


では次回乞うご期待(笑)
誘引始めてます_d0380314_20495399.jpg


よければインスタもよろしくお願いいたします。




Commented by mme rose at 2020-04-10 20:10 x
つきいろさん こんばんは

そちら北国でも薔薇の誘引が始まり お忙しいことでしょう!
今日は4月10日ですので もう春のための庭の整備は終了していらっしゃるのかしら? (やっとつきいろさんのブログを訪問できましたので、遅ればせながらのコメントで失礼いたします)

今回のご紹介はドイツ コルデスのクリスティアーナ
ホワイトにセンターがほんのりピンク色帯びて 爽やかな薔薇ですね! 以前にもご紹介されたブログ記事を読んでおりましたので、あのオリジナルクリスティアーナのめちゃぶりが面白く よーく覚えておりますよ!

昨年秋に虫が入ってしまったのが致命傷となり とうとうお気に入りのウイリアムモリスを伐採せねばならぬことにあいなりました、、、
そこでER花壇の中心的存在を牛なることとなり はて今年の春のオープンガーデン(多分中止かと)に間に合わせるための薔薇を求めにでかけたのですが、<昨年求めたクリスティアーナを代替品としたら?>とその薔薇販売者の方からのアドバイスもあり すんなり決まってしまいました。(他の薔薇を2種購入してきました。)

クリスティアーナは蔓仕立てもできるとも記載してあった記憶があり 今回はそのように仕立て始めていますよ。

色彩も美しく、中心的役割を果たしてくださることでしょう!ホワイトの薔薇は どれも心惹かれますね♡

Commented by mme rose at 2020-04-10 20:35 x
tukiiroさん 書き忘れたことがありますので また戻りました、、、先ほど懸念していたことはなく、コメント掲載出来ていましたね。

ロープ仕立て、興味あります! フランス在住時に パリ郊外のブローニュの森の中のバガテルで 初めてスタンダード仕立ての薔薇のほか ロープ仕立ての薔薇が飾られていましたよ!印象に残っております。
もう我が家では力もなく できそうにありませんので、、、
今はお忙しい年代になられて そのうちお時間が取れる時になりましたら トライしてみてくださいませ。
Commented by tsukiiro24 at 2020-04-12 17:30
> mme roseさん こんにちは。

なんとか庭仕事を進めているところです、春の作業は今日で大方終わったところです
と言ってもやることはまだまだ有りますがあとはゆっくり進めていけるので安心です(^^)

コルデスのクリスティアーナ、最近のコルデスの薔薇の中ではお気に入りの品種です
以前の紹介記事を覚えていてくださったのですね!(笑)
花弁が傷みやすいと言われていて心配でしたが酷く弱いわけでもなく安心しています、mme roseさんはツル仕立てにされているんですね!

そうでしたか、ウィリアムモリスが駄目になってしまいましたか。。。
確かにモリスの後釜にクリスティアーナは色味は違えどどちらもクールなイメージで良いと思います!
オープンガーデン、やっぱり開催できませんかね。。。楽しみにされている方々残念でしょうね。
それでも薔薇の花は関係なく咲き誇りますし従来と同じ方法ですがいまはネットで全世界に発信出来るので是非ご紹介して頂けたらと思います(^^)


Commented by tsukiiro24 at 2020-04-12 17:42
> mme roseさん
ロープ仕立てはしっかりとしたもので引っ張る必要があるのでなかなか難しいですね
フランスでロープ仕立てを見たのですね!
僕は園芸誌で見てこの方法も有りだなと思っていた次第です(^^)
大掛かりなものは出来ませんが何かで遊んでみようかと思っています(笑)
Commented by mme rose at 2020-04-13 13:50 x
tukiiroさん こんにちは

ロープ仕立ては、フランス時代のブローニュの森のバガテル公園の薔薇部門で見かけているのです!
その当時はパソコン時代ではなく、写真がどこかにあるはずですが すぐ見つからず、、、

バガテル公園のサイト
https://www.itinari.com/parks-and-gardens-in-paris-parc-de-bagatelle-fo2t

これをコピペして ご覧くださいませ! 最初の頃に
低めの位置でロープを張って 絡めているのがみえました。
参考まで

私の薔薇との最初の遭遇といっても良い場所です。
ロープをもっと高い位置にU状を引っ張って優雅にしていたのが目に焼き付いております。
Commented by mme rose at 2020-04-13 13:53 x
コピペした項目を⬇️の方にいきますと、ビデオがでてきます!
その最初の写真の左にロープ仕立てが小規模ですがみられます。
素晴らしいバガテルの光景、お時間がある時にでもご訪問くださいませ。
Commented by tsukiiro24 at 2020-04-13 20:19
> mme roseさん こんばんは

ご紹介有難うございました(^ω^)
バガテル公園の植栽素晴らしかったです、mme roseさんを薔薇の世界に夢中にさせるきっかけになった公園でもあるのですね!
動画も拝見いたしました、白い小~中輪の薔薇が誘引してあるロープですね
ロープ仕立てでは一般家庭の庭で何処にロープを張るのか、ロープは細いのでそれぞれが日陰を作ってしまい沢山のシュートをいっぺんには誘引出来ないなど課題は有りますが
美しい景観作りには自由度が高く効果的な方法ですよね。
お時間を割いて探し紹介してくださって本当に有難うございました(^ω^)


by tsukiiro24 | 2020-03-29 21:26 | Comments(7)

2013年から続くつきいろの庭ブログ第三弾です


by tsukiiro24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31