人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れ物




今日も昨年の薔薇の紹介をしようとしていたのだが
フォルダの中を見ていると既に投稿は終わっている品種なのに美しい画像が出てきたのでそれを紹介しようと思う



まずはウィリアム・モリス
忘れ物_d0380314_16164000.jpg


開花後半の花だが下の画像はモリスだとすぐに判る一枚
忘れ物_d0380314_16165015.jpg



だがそれ以外は美しいもののモリスだと一目見て判る画像では無かったので選別から漏れたのだろう
忘れ物_d0380314_16164343.jpg


とても華やかに開花している
忘れ物_d0380314_16164661.jpg



アーチの下にぶら下がってきた小さめのモリス
忘れ物_d0380314_16165606.jpg


西日の木漏れ日がアーチの下に差して美しい光景だった
一緒に写っている薔薇はジオルブライトンランブラー
忘れ物_d0380314_16165866.jpg



モリスらしいステムにぶら下がるように開花する様子
ステムは長いものの垂直に立ち上がったり斜上して突き出し過ぎないのが良い所でもある
ただこの薔薇北海道ではそこそこの伸び方だが暖地ではかなり大きくなるようなので
品種選定の際にはその辺の情報収集してからの方が良いだろう
忘れ物_d0380314_16170228.jpg


お次はフォール・スタッフ
渋い色合いで開花している、これはいつも通り
忘れ物_d0380314_16165317.jpg


何故だか品種紹介の方では真っ赤な開花を載せてしまったがこんな画像が出てきた
今はとんでもなく高い位置で開花するので本来の色味で撮影出来ない事が多い薔薇だがこの画像の方が本来の色味に近い
忘れ物_d0380314_16171335.jpg



最後はアブラハム・ダービー
忘れ物_d0380314_16171043.jpg
どの薔薇も開花序盤は色濃く咲くがアブラハムはオレンジに近い色合いで開花が始まることも有る
だが全体の開花が進んでいくに連れ開花始めから色は淡くなっていく
この写真も全体の開花としては終わり頃の写真

見逃していた写真に自分で癒され更に開花が待ち遠しくなった


先週は暖かな日が続き蕾がどんどん上がってきたが今週は気温は低めで経過するようだ
庭の記事で書いたようにアブラムシが数を増やしている、消毒しようか迷ったが
今日は風が強すぎて諦めた、見つける度にテデトールを実施(笑)おかげで手が緑色に。
薔薇の初開花はいつになるのか、そしてその品種は?
やはりジャクリーヌか?今から楽しみだ。


記事をご覧くださり有難うございました
よければインスタもよろしくお願いたします。
☛@tsukiiro.rose☚






Commented by まぁこ at 2020-05-18 07:21 x
つきいろさん、おはようございます。
モリス最高に美しいですねぇ~(^^)
ぶら下がるような咲き方が美しく仕立てられているので勉強になります(^^)
つきいろさんの今年のモリスはどんな風か、また楽しみにしています♪
こちらではどのくらい大きくなるんでしょうね?私はそれもまた楽しみです。

それではつきいろさんの開花1号を楽しみにしていますね♪
Commented by tsukiiro24 at 2020-05-23 23:52
> まぁこさん こんばんは。
モリスはやっぱり最高に好きなイングリッシュです(^ω^)
やはり高めに仕立ててぶら下げるように咲かせるのが良いですね
今年どうでしょうね、良い年悪い年隔年開花みたいになっています(笑)
北海道なので判断できませんがイングリッシュは暖地だと大型化すると言われていますよね
インスタなんかでモリスに憧れたけど大きくなりすぎたとよく聞きます(^_^;)
剪定の仕方にもよりますし花後の太いシュートはピンチしまくるしかないのですけどね、ツル薔薇では無いのでやり方次第だとは思いますけどね。

開花第一号は何でしょうね~あの薔薇が来てからはいつもどおりかな?と思っていますけどね(^ω^)
Commented by mme rose at 2020-05-25 20:15 x
懐かしき William Morrisさん、素敵に咲いていて、楽しませていただきました♡
The Albrighton Ramblerが仲良しさんのですね。

Abraham Darbyは早咲きであっという間に終了、ソニアリキエルとの競演もわずかでしたよ。どんどん大きくなり 太いステムを引っ張って 上部になんとか咲きましたね!

こちらは薔薇では最後に咲くRosa Mulliganiiが日ごとに開花が増えて シンプルなホワイトが緑に載ってきています。

つきいろさんのばらたちが咲くのを楽しみに待っています!
Commented by tsukiiro24 at 2020-05-31 19:51
> mme roseさん こんばんは。

ウィリアムモリス,mme roseさんのお宅に無くなってしまったかと思うと残念です
昨年まではオルブライトンランブラーを鉢植えで手前に置いていたので一緒に咲いていました。

アブラハムダービーとソニアリキエル、どちらも超強香種ですが競演は短かったのですね(^ω^)
それでも株が充実してきたようで競演の期間も年々長くなっていく事でしょうね。

mme roseさんのお宅のロサムリガニーは圧巻ですよね、個人の庭であれだけの大株を見ることができる事はなかなか無いですよね
ロサムリガニーの記事もアップされているでしょうかね、そろそろ拝見しに伺いたいと思います(^ω^)
こちらも薔薇の初開花が有りました、ただかなりのフライングなので続けてという感じではなくもう暫くしたらポツポツと開花してくれるでしょう。
by tsukiiro24 | 2020-05-17 20:10 | Comments(4)

2013年から続くつきいろの庭ブログ第三弾です


by tsukiiro24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31