人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと30cm



今日の紹介はレイニーブルー
もちろん2020年の一番花の紹介


あと30cm_d0380314_12594838.jpg
ショートクライマーで藤色の薔薇、非常に人気の高い薔薇だと思う
発表された頃はそんなに人気でも無かったような記憶がある
むしろ翌年に発表されたミステリューズの方が大注目の薔薇だった
けれど今となればレイニーブルーの方が盛り返した
それどころかミステリューズの人気を追い越し、薔薇庭を作ったら一本は入れておきたい薔薇になっているだろう
(写真はレイニーブルーとミケリテ(クレマチス)オリオン(ゲラニウム)


あと30cm_d0380314_12591308.jpg


藤色の中輪の薔薇でショートクライマーというのもかなり珍しいが
耐病性もそこそこ良く多花性、香りは無くとも人気が出るのも頷ける
あと30cm_d0380314_12591524.jpg


我が家のレイニーブルーは元イングリッシュヘリテージの植栽してあった場所に植えている
ヘリテージも良い薔薇だったよなぁと今でも思う
あと30cm_d0380314_12593262.jpg



ただ小さい、シュートはどのくらいだろう1.5mもあるだろうか
誘引しているので長さは判りにくいがそれにしてもあまり伸びてない、取り敢えず今のところは瘤は無いと思う
欲は言わないからあと30cmだけ高く誘引したい(本当はあと1mくらい高く誘引したい)
そうすれば今とは全く違った景観になるだろう
あと30cm_d0380314_12594411.jpg
けれど藤色の薔薇は全体的に耐寒性が低いと思う
最近は育てやすい藤色の薔薇が出てきたと言うのになかなか姿を拝めることが無いのだ
某バラ園で沢山レイニーブルーが植栽されているのを見たが二年後くらいに見に行ったら見事に全て無くなっていた(きっと凍害)
カインダブルーも耐寒性は高く無いように思う、それ程樹勢が付いてこない
見た限りでは唯一タンタウのノヴァーリスが一番強いように思う、あれは凄い!日差しにもそこそこ強そうだ

レイニーブルーは防寒していれば凍害に遭うことは無いが寒さに強い薔薇と弱い薔薇では夏場の生育にも影響が出る
寒さに強い薔薇は夏の生育もとても良い、けれど寒さに弱い薔薇は根も弱っているのかその後の生育もボチボチ
見えない凍害を引きずっている場合もあると思う
もちろん全てではない、凍害に遭っても夏場には元気に生育する薔薇も有る
うちのレイニーブルーは一番花を咲かせた後、ハァ~疲れたと言わんばかりにダンマリ
夏場ちょろっと咲かせて涼しくなってからちょっと伸びるくらい・・・

あと30cm_d0380314_12593715.jpg
小さくても花付きは良い、けれどステムがかなり細いので項垂れて下の花は埋もれて見えなくなってしまう
それも有ってあと30cm高く誘引したいのだが誘引する為には30cm伸びても上手く誘引出来ない
出来ればシュートは1mは今よりも高く伸びてくれないと実現しないのだった
今現在もダンマリ続けているレイニーブルー、ちょっと葉が黄色くなるともしかして例のアレじゃないかと不安になってしまうが
今のところ大丈夫そう(初代は癌腫、その挿し木も癌腫だったのが癌腫恐怖症になっている)
これからの成長に期待。


庭はというと・・・
ずっとずっと乾燥していた、お盆まで庭に水遣りしていた年は初めてだったと思うが
やっと14日に纏まった雨が降った、それまでは降ったと思ったらすぐに止んで土に染み込む程の雨は降ってない
雨は降ったが今回の雨でもちょっと少ないくらいだと思う、極端な天候は辛いがもう少し降ってくれても良いのに。。

昔は盆を過ぎれば秋、と言われる北海道も現在はもう暫く暑い
暑い中現れるのはアイツ
そうカミキリムシ、なんと昨日玄関前で僕を待ち受けていた!(大汗)
何故薔薇じゃなくて玄関に居たのかは謎だが本当毎年忘れずちゃんと来てくれるものだ
招かれざる客No.1のアイツが恒例行事のようにやってきてくれる、来ないところは来ないのだろうけど
町中にある庭ではカミキリムシなんて見ないだろうが我が家は大きな公園がすぐ近くに有るから飛来してくるのだろう
今日庭のパトロールをしてみたが他に個体は見つけられなかった、でも絶対に何処かに奴は居る!
毎年一本はテッポウムシの被害を受けている
今年テッポウムシが入っている事が判ったアランティッチマーシュは残念ながら助ける事が出来なった

これからは少しずつ秋に向かって歩みを進める北海道、暑いは暑いがもう秋の虫の声がしている
薔薇が伸ばせるのもあと二ヶ月切っている、僕は10月は伸びても止めてしまうので
これからの短い間でどれだけ伸びてくれることだろう、期待と不安が入り混じる
皆さんの居住する地域ではきっとまだまだ酷暑が続くのでしょう
出来ない時は最低限の事だけにして無理し過ぎないよう安全に庭を楽しんで行きましょう。

記事をご覧くださり有難うございました
よければインスタもよろしくお願いいたします。

Commented by somarui_u30 at 2020-08-17 13:22
我が家の玄関にもカミキリムシいました!
しかも旦那さんと一緒に入場してきて💦
ギャー!!ギャー!!大騒ぎのすったもんだの末、退治しました。。。
Commented by larosebleue at 2020-08-23 20:10
つきいろさん、こんばんは~
毎日暑いですね!
徳島は連日35度くらいあります。
溶けそうです、、、苦笑
風は熱風だし、昼間はとてもじゃないけど
外に出られません、、、
レイニーブルー素敵ですね♡
こういう色合いは持ってなくて、
涼やかでいいですね。
欲しくなってきました。。(←また!笑)
カミキリ虫ですが、不思議と我が家は
ほとんど見かけなくて、
数年前、1匹?くらい???
超厄介な虫なので、
来なくて結構なんですけどね。笑
Commented by tsukiiro24 at 2020-08-23 21:43
> somarui_u30さん こんばんは。 
なんと玄関に!同じですね(笑)
それにしても何故ご主人と一緒に入場してしまったのでしょうね。。。
カミキリムシはかなり存在感が有りますもんね、それは身の毛もよだつ光景ですね(笑)
退治できて良かったですね(^^)
うちはその後庭で、腹がパンパンのを見つけ更に木屑も。。。
Commented by tsukiiro24 at 2020-08-23 21:57
> larosebleueさん こんばんは
こちらはお盆を過ぎれば秋と昔は言われていましたが現在はまだまだ暑いです、でもこの数日は暑さが弱まっています(^^)
けれど今週はまた暑さがぶり返すようでして(汗)
徳島は連日35度ですか、それは暑いですね。。。どうか体調崩しませんように。
その暑さでは庭仕事なんか出来やしないですね(^_^;)
レイニーブルーは大人気ですよね!大きめに育てて沢山咲かせたいですよね(^^)
カミキリムシは山とか森、林が近いと飛来しやすいように思います、近くの植生がそれに合っているんだと思います
同じ市内でも来ないところは来ないらしいです、そうです来ないに越したことは無いです、もう来ないで欲しいです本当(^_^;)

by tsukiiro24 | 2020-08-16 21:07 | レイニーブルー | Comments(4)

2013年から続くつきいろの庭ブログ第三弾です


by tsukiiro24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31