人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の庭から 一週間前



ゴールデンウィーク、これは丁度一週間前に書いた記事でした

今年は早くから異常に暖かかったもののGWが来たとたんに冬が戻ってきたのかと錯覚するほど寒くなった
桜も早めの開花だったが人間が寒さで震えている内にどんどん散っていってしまっている

春の庭から 一週間前_d0380314_06220479.jpg


寒いとは言え植物たちは既に春のスイッチが入っているのでゆっくり伸び続けている

写真は穂先ナナカマド

春の庭から 一週間前_d0380314_06220631.jpg



このGWに開花するだろうと期待していた八重咲きカナダケシ
もう開いても良いのだが この花はある程度の暖かさや日差しが無いと開かない
連日どんより寒い日が続き 開かないまま散ってしまうんじゃないか?という不安が過ぎる
まあ次暖かくなる日にはきっと開いてくれる事だろう

春の庭から 一週間前_d0380314_06221331.jpg



木の上の方から徐々に開花が始まっているのはジューンベリー

春の庭から 一週間前_d0380314_06221099.jpg





花も可憐だが葉が展開してくる頃のこの葉色が好きだ

春の庭から 一週間前_d0380314_06220881.jpg




黄花カタクリ
我が家の数少ない球根植物の一つ
何かを移植する度に球根が一緒に移動して増えていく
逆にそれが苦手なのだが黄花カタクリは嫌な感じがしない

春の庭から 一週間前_d0380314_06215939.jpg



今年も沢山咲いてくれそうだ

春の庭から 一週間前_d0380314_06220160.jpg




見た瞬間海の生物か?とドキッとするアマドコロ(ナルコユリ)

春の庭から 一週間前_d0380314_06215280.jpg



育てているつもりがなくても絶対に消えない丈夫な植物、偉い。

春の庭から 一週間前_d0380314_06214980.jpg




さてあと三日以内に開花してくれるだろうか
アトラゲネ系のクレマチス
マクロペタラ ウェッセルトン

春の庭から 一週間前_d0380314_06215494.jpg



アトラゲネのクレマチスは他にない花の形と色合いが魅力的だ
親株は弱ってしまってこの株は挿し木、フローラリアが上手く育っていたので西日環境で育てていたが
ウェッセルトンを植えた頃からどちらも弱ってしまった、何らかの環境変化が有ったのだと思う
この株は挿し木から足掛け三年目、場所を変えて再挑戦、上手く育ってほしい

春の庭から 一週間前_d0380314_06215784.jpg


春からの暖かさでぬくぬく過ごして甘やかされた身体にGWの急な寒さはとても堪える
そんな中でも庭では日々新たな変化が見られ期待せずにはいられない


さて、これから庭の成長を紹介していく予定でしたが、以前予告した通りここにきて画像容量が一杯になってしまいました
まだ新しいブログ名も決まっていない、それどころか新たに作って続けようかすら迷っています
ブログは一眼レフで撮影した画像を使って思いのままに書き、好きな音楽を貼り付けて紹介するのが魅力的でした
まだ続けたい気持ちは有りますが放置状態では申し訳ないのでここで一旦休止にしたいと思います

もちろん完全に情報の発信を断つわけではありません
ここで勧められて以前から続けていたインスタが思った以上に楽しく続けられています
そこで皆さんと繋がれているので心配は有りません


いつも記事を更新する度にご覧になってくださっている皆さん有難うございます
ブログにしか無い魅力が有るので辞めたいという気持ちは無いのです
けれど実際の話ブログの一つの記事に掛かる時間とインスタの1ポストでは時間の掛かり方が全く違うのでした(汗)
このまま続けても更新頻度は落ちていく一方だと思うので
それならば変に期待を持たせずに一旦休止にするのが良いと思った次第です
その代わり時間をかけずに投稿できるインスタは時間の許す限り多めに投稿していこうと思いますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


つきいろの𝐼𝑛𝑠𝑡𝑎𝑔𝑟𝑎𝑚










Commented by mamirin412 at 2021-05-09 21:12
久しぶりの更新だ!と思ったら休止のお知らせとは悲しいです涙。
でもインスタはいつも拝見していますので、つきいろさんの写真はこれからも見れますね。
またブログの再開もお待ちしています(*^^*)
Commented by tsukiiro24 at 2021-05-09 21:46
> mamirin412さん こんばんは。

すみません、休止の記事を投稿したくなくて書いてから暫く経過してしまいました(^_^;)
はい、いつでもインスタで会うことが出来ますよ(^^)
やっぱりブログじゃなきゃ!と思ったらまた始めようと思います、マミリンさんの記事にはちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします(^^)
Commented by magnifika-2 at 2021-05-09 22:21
残念です。とても楽しみに拝読しておりました。
参考にさせてもらったことも多々ありました。
有り難うございました。
Commented by ハートのアリス at 2021-05-09 23:42 x
ブログで つきいろさんの薔薇に出逢ってから何年が経ったでしょうか?とても素敵な画像と豊富な知識に魅了されて 私も同じ薔薇を育ててみたいと思い 幾つ迎えた事でしょう。そんな方が 沢山いらっしゃったくらい つきいろさんのブログは皆さんの心に響くブログだったのではないでしょうか?
ありがとうございました。
インスタの方も 拝見させて頂いておりますので また宜しくお願い致します^_^
Commented by saemeino at 2021-05-11 06:46
初めてこちらにコメントさせていただきます
とうとう休止なのですね(泣)
素晴らしい写真と、観察力と知識に裏打ちされた時々ぷぷっと笑える素敵な文章 更に写真にもオチがある事も…(笑)!
影響されて、美しいバラだけでなく宿根草達も(北海道と暖地の差がありつつも)いくつもお迎えさせていただきました

ブログならではの構成と見ごたえ読みごたえが新たに見られなくなるかと思うととてもさみしいですが、確かに書くのにとても時間が取られますね
また時間が出来ましたら、新しいブログを開設して下さると嬉しいです
けど、ますますブログに向かない時代になってるかしらヽ(;▽;)ノ

インスタでは眼福のお庭とカッコ可愛いサンくんの姿を見られるのだし、今後もインスタを楽しみにさせて頂きますね(*´ω`*)
今まで素敵なブログを本当にありがとうございました
Commented by hiroyan@otaru at 2021-05-13 02:23 x
つきいろさん、こんばんは
ブログ一旦休止なさるのですね、同郷の植物男子としてはつきいろさんのブログの影響を多大に受けてきた身としては残念ではありますが、お疲れ様でした!

ブログの情報量見やすさはインスタよりはるかに優れているのでとても参考になるのですが、容量制限があるのはちょっと困りますね...。

インスタの方もいつも拝見しておりますので、そちらを楽しませていただきますっ

今年の北海道のバラも間もなく開花が始まるでしょうからまた一眼の出番ですね。

今年はシーズン中気候天候に泣かされないことを祈ります!
Commented by pecori7023 at 2021-05-13 23:29
あぁ とうとう容量が…
つきいろさんのブログに初めて伺った時の感動は今でもよーく覚えています(*'ω'*)
芸術的!!!なお写真とともに
植物に対する愛情あふれるなんとも何度も感動したのです
しかしおっしゃる通り ブログ作成は時間がかかりますね
一区切りということですが
素敵なブログをありがとうございました(*^^)
もちろんインスタがありますし
これからもつきいろガーデンの
追っかけしますので!!!
(笑)
Commented by まぁこ at 2021-05-15 12:06 x
ひとまず、ブログお疲れ様でした。
否が応でも時代的にもそういう流れになってきているし、結局は自分に合うやり方で庭発信するのが良いですね。
つきいろさんはブログがお好きなはずなので、また読める日を楽しみにしています。
Commented by tsukiiro24 at 2021-05-16 19:44
> magnifika-2さん こんばんは。

いつもご覧になって下さり有難うございました
自分の世界観が表現しやすいブログというツールはとても魅力的で楽しませてもらいました。


Commented by tsukiiro24 at 2021-05-16 19:53
> ハートのアリスさん こんばんは。
もう少しでブログも10年なのできっと結構前ですね(笑)
いつもご覧下さり有難うございました
自分と同じ薔薇好きの方々に紹介した品種の魅力が伝わり、その品種を育てたいと思ってもらえるのはとても嬉しい事でした(^^)
インスタを始めてもあの時の影響で、とかずっと見てたとコメントくださる方が沢山居て驚きました。
インスタの方もどうぞよろしくお願いします。


Commented by tsukiiro24 at 2021-05-16 20:07
> saemeinoさん こんばんは。

はじめまして
コメントは初めてでもずっと見てくださっていたのでしょうね、有難うございます。

ブログをご覧になって色々と同じものを迎えられたんですね、それは植物それぞれの魅力を伝えられたと思えるのでとても嬉しい事です(^^)

やはりブログはブログにしかない世界観を出せる魅力があるので続けたいのですが ブログの記事はこうしなければいけない、と自分で決まりを作ってしまいそれを出来ないならやらない方が良いという結果になりました(汗)

新たにインスタを始めた事も大きな転機になったのは言うまでもありません
ただインスタで皆さんと繋がれていた事が本当に助かりました

こちらこそ長い間記事をご覧くださって有難うございました
取り敢えずはインスタで、サンも?(笑)どうぞよろしくお願いします。


Commented by tsukiiro24 at 2021-05-16 20:22
> hiroyan@otaruさん こんばんは。
同じ北海道でさらに居住地が近いのでヒロやんさんは僕もとても親近感を感じています(^^)

ブロガーはわりと自分だけの世界を作りやすくそれと同時に閲覧されているのも感じ取り難いですが
僕自身ブログで描ける世界観が好きでした
容量制限は僕がエキブロの無料版を遣ってるのが悪いんですけどね(汗)fc2とかならまだまだ続けられるはずです
閲覧数は減ってしまいますがブログ名を変えて新たにやるのも心機一転出来て悪くないと思っていたりもしました、他にも広告が無く(今は有りますけど)編集しやすい(PCだけ)のも魅力でした。

インスタではいつもお世話になっております、僕もヒロやんさんの投稿が出るといつも拝見していますよ(^^)
これからもどうぞよろしくお願いします。

薔薇のシーズン、天候が毎年気になりますよね
今年は穏やかでありますように。

Commented by tsukiiro24 at 2021-05-16 20:35
> pecori7023さん こんばんは。

ペコリさんがブログを始めてからは僕もとても良い刺激を与えられていましたよ(^^)
僕の記事を褒めていただきましたがペコリさんの記事はいつも内容が深く面白くて写真も綺麗、しかもそれをほぼ毎日更新!ブロガーの鏡だと思いました!
そうなんです、仰る通りに時間がかかりますよね(汗)
ブログの画像容量が一杯になったので残念ながら一度休止にする事にしました、今後やはりブログで紹介したいと思えばまた新たに作りたいと思います。

今インスタをやっていたのは本当に良かったと思っています、インスタで話した方に僕のブログを見ていたけどペコリさんのブログもとても好きで見ていたと言っていた人も居ますよ(^^)
きっと再開を心待ちにしている方はかなりいると思いますよ、是非何らかの形でまたペコリさんのお庭が見られたらと僕も思っております。

Commented by tsukiiro24 at 2021-05-16 20:44
> まぁこさん こんばんは。

よくご存知で、そうです僕はブログが好きです(笑)
本当に時代の流れって。。て感じですよね^^;
時間さえ掛からなければブログもまだ続けたいんですけどね、時間を掛けて気が向いたときだけアップするなら今とは全く違う紹介の仕方になるし やりたいと思えばもう少し煮詰めてから始めた方が良いと思いました。
Commented by BOAT at 2021-05-23 15:27 x
tsukiiroさん こんにちは。

ブログ休止のお話びっくりしております。内容とてもよく理解できます。
私は JUDEの庭からの大ファンで、もちろん今年のtukiiroさんのお庭も楽しみにしていました。

皆さんおっしゃられているようにtukiiroさんのお話のリズム 内容 展開 美しい写真の数々
ブログの魅力は尽きません。

でも一方で多大な時間をかけて(だからこそ素晴らしいのかも)ご負担になられても ね。
私は残念ながらインスタやっていないのですが、是非
このブログは残していてくださいね。
いつも大好きで帰ってくる場所です。

また新しく続きのお庭を ゆっくり待っています♪
Commented by tsukiiro24 at 2021-05-27 06:34
> BOATさん おはようございます。

第一弾のブログから応援して頂いて有難うございます
やはりブログの方がより伝えられる事が多いので好きで続けてきました
BOATさんのような方に支えられながら続けてこられたブログだとしみじみ感じております。

大した内容の記事も書いてなかったですがブログ一つ記事を仕上げるのにかかる時間でインスタは下手すると10投稿くらいできます(汗)いや場合によってはもっと出来るのかも。。
ネット社会の変化は目まぐるしく変化しています、10年前どころか5年3年で大きく変わって行っています
古き良き物を大切する気持ちは有りますがネットと言うのは元々便利に情報を得るための進化し続けるツールです、時代の変化の中で新しい物を受け入れ、取り入れる気持も持っていた方がより楽しく生きられると思いました

もちろんブログはこのまま残します、ブログの伝え方も好きなので余裕が出来たらまたブログで記事も書きたい気持ちでおります。



Commented at 2021-07-26 12:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsukiiro24 at 2021-07-31 20:37
> 鍵コメント様
こんばんは、コメント有難うございます(^^)
ブログの更新が続けられないのは僕も残念です、慣れ親しんできましたし楽しかったので
インスタでどんなに手間を掛けてもブログ程時間が掛からずに仕上げられてしまうのはやはり魅力です、Toolは変えましたが完全に繋がりを断つことなく今でも皆さんに紹介できる事を嬉しく思っております
大切な事はずっと植物と関わり続けることだと思っております、それを通じて出来たご縁がとても嬉しく有り難いです
これまで応援したくださり有難うございました、どこで更新しても僕の根本は変わらないのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)

by tsukiiro24 | 2021-05-09 10:44 | 2021年の庭 | Comments(18)

2013年から続くつきいろの庭ブログ第三弾です


by tsukiiro24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31